fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『ANGEL』シーズン1/#8「きっと忘れない」(原題:I WILL REMEMBER)

エピソード4〜7を飛ばして、エピ8「きっと忘れない」のレビュー&感想です。
このエピソードは本家『バフィ』とのクロスオーバーエピソード。3話ではスパイクとオズがゲスト出演しましたが、今回は『バフィ』の主人公でエンジェルの元彼女バフィが登場!

ちなみに放映時にはこんなPROMOが流れていたようです。
Crossover Event


まず『ANGEL』シーズン1(以下S1)7話のラストでドイルがバフィが危機に遭うビジョンを見ます。そこでエンジェル、再び古巣サニーデールに戻り、バフィに会わず影ながら助けLAに戻るのですが…。それまでが『バフィ』シーズン4の第8話の内容。シーズン4は見ていないので、ほぼネット情報のみですが…。しかしエンジェルが来ていたことを知ったバフィ。険しい形相でエンジェル探偵事務所を訪れます。





#8「きっと忘れない」(原題:I WILL REMEMBER)
バフィを助け、サニーデールから戻って来たエンジェル。コーディ達は心配するが、バフィとは何もなかったと言うエンジェルの元にバフィが訪れて来た。
久々の再会でぎこちない2人だったが、そこでMohra demonがエンジェルとバフィに襲いかかって来た。2人は地下に潜ったMohra demonを手分けして探すことに。バフィを地上を、そして地下を探索していたエンジェルを再びデーモンが襲うが、間一髪で倒す。しかし、怪我をした手の傷口からデーモンの血が入り、エンジェルの体に変化が…。デーモンの血を混ざったことにより、ヴァンパイアから再び人間の体に取り戻したのだった。


なんとエンジェルが人間に戻るという今回。
戻ったけれど、自分が起きたことに信じられないエンジェル。だけど、約240年(たぶん)ぶりに食べ物を口にした嬉しようはすごかったですね〜。ヴァンパイアになる前は甘い物好きだったに違いないエンジェル、チョコやアイスはいたく気に入った様子です。逆に人間だった当時はきっとなかったでだろうヨーグルトは今イチだったよう(爆)。

そして『バフィ』S1〜2以来のエンジェル×バフィのバカップルぶりを久々に発揮しました。
最初は慎重につき合おうとしていたのに、手が触れた途端キス&ベッドイン。でも2人ともずっと望んでいたこと。エンジェルに流浪の民の呪いがある限り、許されなかったのですからね。(完璧な幸せを感じてしまうと呪いがとけて、元の極悪ヴァンパイア;アンジェラスに戻ってしまうため)

呪いが解けてというか、デーモンのおかげで2人は普通の恋人同士になれたのに、そこでまたエンジェルとバフィ、そしてファンを奈落の底に突き落とすことが(泣)。

ドイルが再び同じデーモンのビジョンを見たため、人間の身でエンジェルは退治しようとするがまったく歯が立たない。しかしコーディから事情を聞いたバフィがかけつけ、バフィがデーモンを退治する。
ぼろぼろだったエンジェルに、バフィは優しく「これからも一緒よ」と言う。
バフィにすがるエンジェル=DBがもう可愛くて(笑)。

でもエンジェルは決心します。
ドイルがビジョンを受け取る「ある力」の橋渡し役であるオラクルの元に行き、バフィを今後も助けるためにヴァンパイアに戻してくれと頼みます。
しかしこれには、時間を戻すしかなく、つまりバフィと人間として過ごした1日の最初に戻すということ。当然、バフィの他コーディたちにも人間のエンジェルの記憶などなく、唯一エンジェルのみが覚えているということ。エンジェルにとっては苦しい選択でした。

もう最後は見ているこっち側もつらい…。
エンジェルから事情を聞いて泣きじゃくるバフィ。時間が戻る数秒まで「I will remember(忘れない)!」と繰り返しますが、無情にも時間が戻り、エンジェルは再び現れたMohra demonを倒してバフィは去って行く。

これで2人の別れを決定づけたとも言って良いでしょうね。良いエピだけど、本当に最後は悲しかったです。一瞬でも普通でいられた2人が微笑ましかったと思います。

これって、ある意味「ある力」がエンジェルをヴァンパイアに戻すための策のような気がしなくもないんですけど…。Mohra demonが言っていた来るべき「世界の終わり」のために、エンジェルを善の味方につけたいのかもしれませんね。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-05-31 23:24 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧