fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『BONES』シーズン3/#15「下顎骨に刻まれた秘密」

遅くなりましたが、ようやく『BONES』シーズン3の最終回のレビュー&感想です。
ちょうどシーズン3のときにハリウッドの脚本家ストライキが起き、大人の事情というものが入り、残念ながらシーズン3は15話までとなりました。

ブレナン宛に小包が届けられる。小包の中には、一連の連続殺人者ゴルモゴンが食したと思われる下顎骨と銀のネジが入っていた。早速捜査が行われる中、ホジンズとザックの実験中に爆発が起き、ザックが大怪我を負う。その爆発の最中、ゴルモゴンの金庫室から押収した銀の骸骨が盗まれてしまった。それはジェファソニアン研究所内部の者であることと意味していた。

このエピの原題は「The pain in the heart」。タイトル通り、ラストはB&B、そしてホジンズたちに心に深い痛みを与えるものでした。
以下ネタバレです。今回の使用曲の紹介もあります☆(←かなりお薦めです!)




14話のラストでブースが撃たれるという衝撃のラストで終わり、15話冒頭はブースの葬式から幕開け。ショックといえばショックだけど、ブレナンの次の主役であるブースがいなくなる訳がありません。

死が偽装と知ったブレナンはブースにパンチ!
そりゃ、怒りますよね。でも、何で秘密にしたんだ?と見た時は思いましたが。
後で他のドラマなどで知ったのですが、FBIやCIA等は国家に関わる事件などを受け持つので、国家の安全にため家族や友人にも捜査内容を秘密にしなければいけないとか…いろいろ規則があるようですが。
ブレナンは口が固いけど、これも仕事なんだし大目に見てやっても…と思いましたけど、これがブースの死のブレナンの反応を見るためのスウィーツの差し金と判明。

やるじゃないか、スウィーツ。でも、これでBONESファンの反感を買ってしまいましたね。
(それでも私はスウィーツのことは気に入っております。)
スウィーツの説明には納得するもブースに手厳しいブレナン。ブレナンは認めたくないでしょうが、もう理性は吹っ飛んでますね(笑)。良い感じ、良い感じ♪

さてシリーズ通したゴルモゴンですが、事件は衝撃の結末となりました。
研究所内部にゴルモゴンを手引きしたものがいると判明し、まず疑われたのがホジンズ。次にスウィーツ。しかし犯人は意外なことにザックでした。正確にはゴルモゴンの弟子ということに。

前もって内容は知っていたので、せめてその兆候が判るようなエピがあればと思いました。ただシーズン2まではけっこう面白いキャラだったのですが、3からはあまり目立たなくなったというか。イラクに行って心境の変化があったはずなのに、その辺のことが断片的にしか描かれてませんでした。脚本家ストの影響もあり、大人の事情というものもありますけど。ザックファンには痛い結末でしたね。

ただホジンズとザックの実験シーンは面白くて好きだったので、その辺が見れなくなるのは残念。4も4でラボシーンは面白いのですが。(ネタバレになるので4の内容はここまで)

ブースとザックの絡みも3で一気に減ってしまったのも残念です。お互い戦争地域に行った訳ですから、職は違ってもどこかしら共感できたはずなんですけどね。

脚本家ストの影響があったとはいえど、個人的には物語がきっちりと終えているところはよかったです。というのも、他のドラマはストの影響でクリフハンガーで終わっているものが多くて。
BONESもこれでクリフハンガーで終わって、いつ制作されるか判らない状態になっていたら嫌だったと思います。

でも今回の見所といったら、DBのサービスシーンでしょう☆
偽葬式の後に、ブースが自宅で入浴中にブレナンが入って来るシーンでは久しぶりにDBのセミヌードを拝めました。前よりも引き締まってきて良いのですが、被っているものが問題。
風呂場で音楽を聴き、葉巻(この辺は軍人っぽい)を吹かし、漫画を読んで、ビール付きヘルメットかい!いやあ、ウケました(爆笑)
それから冒頭のシーンでのDBの衣装。アメリカの警察官や軍人が何かの式典などで着るドレスユニフォームなのですが、見慣れてないせいかあまり似合ってなかったような…。やっぱりDBはタキシード等が似合いますね☆

さて、ここで試用曲紹介。
ブースが入浴中に流していたのは、SOCIAL DISTORTIONの「BAD LUCK」。

↑なかなか良い曲だと思いませんか?彼らは1979年に結成しており、アメリカの若手バンドからもリスペクトされるバンドです。
この手のアメリカ人らしいアメリカン・バンドは日本ではあまりウケが良くないのですが…。個人的にはシンプルに「ロックンロール」しているところが気に入ってます☆
92年のアルバム『Somewhere Between Heaven and Hell』と07年にリリースされたベストアルバム『Greatest Hits』に収録。

Somewhere Between Heaven and Hell

Social Distortion / Epic

スコア:


Greatest Hits

Social Distortion / Time Bomb

スコア:



最終回の終盤、ブースがゴルモゴン(ザックがマスターと呼ぶ人物)のアジトに潜入するシーンで使われたのはマイケル・ヘッジスの「Aerial Boundaries」。ギタープレイが半端無く凄過ぎなので、とにかく見て欲しいです。

この曲が流れるシーンのDBもまたカッコいいのですが、何より曲です。この曲に惚れてしまいました♪
言い訳ではありませんが、最終回のレヴューが遅れたのはヘッジスのおかげです。
惚れてしまいアルバムレヴューも書きたくて、Amazonでポチッと押してしまったのですよ。アルバム到着を待っていたので、別のネタでごまかしておりました。申し訳ありません(汗)
「Aerial Boundaries」こちらに収録。

Aerial Boundaries

Michael Hedges / Windham Hill

スコア:



長文となりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今後は本国でのシーズン5の情報、これから日本でも見られる(はず)のシーズン4や3以前のお薦めエピや使用曲、DB情報など書いていこうと思っております。皆様からの情報をお待ちしております☆

BONESではありませんが、まずはマイケル・ヘッジスのアルバムレビューをお楽しみください☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-06-20 01:18 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧