fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

『BONES』シーズン3/#15「下顎骨に刻まれた秘密」

遅くなりましたが、ようやく『BONES』シーズン3の最終回のレビュー&感想です。
ちょうどシーズン3のときにハリウッドの脚本家ストライキが起き、大人の事情というものが入り、残念ながらシーズン3は15話までとなりました。

ブレナン宛に小包が届けられる。小包の中には、一連の連続殺人者ゴルモゴンが食したと思われる下顎骨と銀のネジが入っていた。早速捜査が行われる中、ホジンズとザックの実験中に爆発が起き、ザックが大怪我を負う。その爆発の最中、ゴルモゴンの金庫室から押収した銀の骸骨が盗まれてしまった。それはジェファソニアン研究所内部の者であることと意味していた。

このエピの原題は「The pain in the heart」。タイトル通り、ラストはB&B、そしてホジンズたちに心に深い痛みを与えるものでした。
以下ネタバレです。今回の使用曲の紹介もあります☆(←かなりお薦めです!)




14話のラストでブースが撃たれるという衝撃のラストで終わり、15話冒頭はブースの葬式から幕開け。ショックといえばショックだけど、ブレナンの次の主役であるブースがいなくなる訳がありません。

死が偽装と知ったブレナンはブースにパンチ!
そりゃ、怒りますよね。でも、何で秘密にしたんだ?と見た時は思いましたが。
後で他のドラマなどで知ったのですが、FBIやCIA等は国家に関わる事件などを受け持つので、国家の安全にため家族や友人にも捜査内容を秘密にしなければいけないとか…いろいろ規則があるようですが。
ブレナンは口が固いけど、これも仕事なんだし大目に見てやっても…と思いましたけど、これがブースの死のブレナンの反応を見るためのスウィーツの差し金と判明。

やるじゃないか、スウィーツ。でも、これでBONESファンの反感を買ってしまいましたね。
(それでも私はスウィーツのことは気に入っております。)
スウィーツの説明には納得するもブースに手厳しいブレナン。ブレナンは認めたくないでしょうが、もう理性は吹っ飛んでますね(笑)。良い感じ、良い感じ♪

さてシリーズ通したゴルモゴンですが、事件は衝撃の結末となりました。
研究所内部にゴルモゴンを手引きしたものがいると判明し、まず疑われたのがホジンズ。次にスウィーツ。しかし犯人は意外なことにザックでした。正確にはゴルモゴンの弟子ということに。

前もって内容は知っていたので、せめてその兆候が判るようなエピがあればと思いました。ただシーズン2まではけっこう面白いキャラだったのですが、3からはあまり目立たなくなったというか。イラクに行って心境の変化があったはずなのに、その辺のことが断片的にしか描かれてませんでした。脚本家ストの影響もあり、大人の事情というものもありますけど。ザックファンには痛い結末でしたね。

ただホジンズとザックの実験シーンは面白くて好きだったので、その辺が見れなくなるのは残念。4も4でラボシーンは面白いのですが。(ネタバレになるので4の内容はここまで)

ブースとザックの絡みも3で一気に減ってしまったのも残念です。お互い戦争地域に行った訳ですから、職は違ってもどこかしら共感できたはずなんですけどね。

脚本家ストの影響があったとはいえど、個人的には物語がきっちりと終えているところはよかったです。というのも、他のドラマはストの影響でクリフハンガーで終わっているものが多くて。
BONESもこれでクリフハンガーで終わって、いつ制作されるか判らない状態になっていたら嫌だったと思います。

でも今回の見所といったら、DBのサービスシーンでしょう☆
偽葬式の後に、ブースが自宅で入浴中にブレナンが入って来るシーンでは久しぶりにDBのセミヌードを拝めました。前よりも引き締まってきて良いのですが、被っているものが問題。
風呂場で音楽を聴き、葉巻(この辺は軍人っぽい)を吹かし、漫画を読んで、ビール付きヘルメットかい!いやあ、ウケました(爆笑)
それから冒頭のシーンでのDBの衣装。アメリカの警察官や軍人が何かの式典などで着るドレスユニフォームなのですが、見慣れてないせいかあまり似合ってなかったような…。やっぱりDBはタキシード等が似合いますね☆

さて、ここで試用曲紹介。
ブースが入浴中に流していたのは、SOCIAL DISTORTIONの「BAD LUCK」。

↑なかなか良い曲だと思いませんか?彼らは1979年に結成しており、アメリカの若手バンドからもリスペクトされるバンドです。
この手のアメリカ人らしいアメリカン・バンドは日本ではあまりウケが良くないのですが…。個人的にはシンプルに「ロックンロール」しているところが気に入ってます☆
92年のアルバム『Somewhere Between Heaven and Hell』と07年にリリースされたベストアルバム『Greatest Hits』に収録。

Somewhere Between Heaven and Hell

Social Distortion / Epic

スコア:


Greatest Hits

Social Distortion / Time Bomb

スコア:



最終回の終盤、ブースがゴルモゴン(ザックがマスターと呼ぶ人物)のアジトに潜入するシーンで使われたのはマイケル・ヘッジスの「Aerial Boundaries」。ギタープレイが半端無く凄過ぎなので、とにかく見て欲しいです。

この曲が流れるシーンのDBもまたカッコいいのですが、何より曲です。この曲に惚れてしまいました♪
言い訳ではありませんが、最終回のレヴューが遅れたのはヘッジスのおかげです。
惚れてしまいアルバムレヴューも書きたくて、Amazonでポチッと押してしまったのですよ。アルバム到着を待っていたので、別のネタでごまかしておりました。申し訳ありません(汗)
「Aerial Boundaries」こちらに収録。

Aerial Boundaries

Michael Hedges / Windham Hill

スコア:



長文となりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今後は本国でのシーズン5の情報、これから日本でも見られる(はず)のシーズン4や3以前のお薦めエピや使用曲、DB情報など書いていこうと思っております。皆様からの情報をお待ちしております☆

BONESではありませんが、まずはマイケル・ヘッジスのアルバムレビューをお楽しみください☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-06-20 01:18 | Movie&TV | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/10464547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reica at 2009-06-20 03:25 x
こんばんわ。Reicaです。
この話は私もオチを知ってて見ましたが、それでも悲しすぎです。ザック~大好きだったんだよ~(号泣)。大人の事情は分かりますが、それでもザックの事情もう少し書いてくれてたら納得できたかも。納得できないからFanFic書いてるのかもしれません(^^;)。
3rdファイナルネタのFanFicの続きを先ほどUPしましたので、お時間あるときにお立ち寄り下さい(まだまだ半分なのですが・・・)。

ブースの突入シーンの曲は大好き。、ギターの響きの切なさが、ブースのやるせなさも表現しているようで。情報ありがとうございます。このカキコのBGMに聞いていました。
AMAZONは怖いですよね。思わず「ポチっとな」てのが(笑)
Commented by mj at 2009-06-20 08:36 x
おはようございます^^
#15、オチも何も知らずに観たので、驚きの連続でした。
ボーンズのパンチにびっくり、スウィ-ツの陰謀(笑)にびっくり、
ザックのケガにびっくり、内部に敵が!?でびっくり・・・
そしてそれがザックだったことにびっくり。
(あ、ボレアナズの入浴シーンも激びっくり&爆笑でした^^)
なんでよ~~ザック~~・・・と涙の最終話。

そしてそして、Tomoさんに大感謝の突入シーンの曲!
だれのなんという曲か、知りたいと思っていたので、
スレを読んで、「!!!」でした。本当にありがとうございます^^
そして、私もAmazonで「ポチッ」・・・。
スウィーツに負けない、Tomoさんの陰謀(笑)にはまりました。。。

先日は意味不明に「非公開コメント」にしてしまい、すみませんでした!
非公開にするつもりも無いのに、チェック入れちゃったみたいです。
レスでお気遣い頂き、申し訳なくて・・・今後気をつけます。m(__)m
Commented by fliegn_26 at 2009-06-20 16:35
>Reicaさん
こんにちは。ファンならずとも、ザックの心境を描いたものがあれば良かったですよね。この頃からBONESは(というよりも制作側が)奈落の底に突き落とすのが憎らしいほど上手くなりましたね。
>FanFic
またじっくり読ませていただきますね☆

もうAmazonは怖いですよ〜。地元のCDショップになかったというのもあったのですが…。恐怖の「ポチっとな」をした後は後悔の嵐です(笑)。でもヘッジスのアルバムはとても良いのでお薦めですよ。
Commented by fliegn_26 at 2009-06-20 16:54
>mjさん
こんにちは。本当に涙の最終回でしたね。オチが判っていても、B&Bや残ったスクインツたちが可哀想で…。その半面、美味しいサービスもありと…DBの裸は最高です(←アホ)☆
いじられるよりもいじる方が好きですが、スウィーツとは何となく性格が似ているな〜と見ていて思いまして。(さすがに博士号は持ってませんが)ふふふ、「ポチッ」と押してしまいましたね。でも押しても損はないアルバムですので、ぜひ楽しんでくださいね☆

先日のことは気になさらないでくださいね☆
Commented by tadi at 2009-06-20 20:17 x
こんばんは。
オトナの事情とはいえ、とても衝撃的なフィナーレでした。
「みんなザックを愛しているのよ。」このアンジェラのセリフがもっと早くにザックに届いていれば!!
最後のシーンは胸に染み入りました。その場を足早に離れたブレナンにそっと寄り添うブース・・・
全く言葉を必要としない、心を通わせている二人の姿でした。
それにしても・・・ブレナン、グーでのパンチは痛いと思うよ・・・
確か以前も容疑者にグーパンチを食らわせて(ハロウィンのエピでしたっけ?)、ブースに「グーはダメだよ」と言われていたような 爆
Commented by とめちゃん at 2009-06-20 22:35 x
こんばんわ^^
私も大人の諸事情があったのは分かっていますが、3rdはもっと続きが観たかったです。
もっと掘り下げられる部分がたくさんありつつどたばたと終了せざるを得ない状況だったので、一部4thにまで影響が残っていましたね。
ラストのシーンで、仲間がしみじみザックの思い出の品について話しているのを見ながら、ブレナンがぼそっと『私は(ザックに)何もあげることができなかった』と言ってその場を去る場面が胸を打ちました。
痛いほど彼女の気持ちが分かるブースは、そっと彼女をフォローし寄り添う。
あのエンディングは、4thの時とはまた違った意味で衝撃的でした。
Commented by fliegn_26 at 2009-06-21 14:59
>tadiさん
こんにちは。ブレナンにブースがいるように、ザックにも誰か側にいてくれたらと思いましたね。論理的でないと通じないかもしれませんが、2ndの博士号を取った時のようにアンジェラにまた打ち明けてほしかったですね。
>グーパンチ
あれがすごかったですね〜。元スナイパーのブースも一撃してしまうとは、もうブレナンに恐れるものはないですね(爆)。でも痛そう。。。(汗)
Commented by fliegn_26 at 2009-06-21 15:05
>とめちゃん さん
こんばんは。もうちょっと見たかったですよね、3rd。
(アンジェラの夫探しも終盤ではうやみやになってしまいましたし…)
最後は良いシーンではありますが、悲しいシーンでしたね。ブレナンの気持ちが判るブースも本当に良いパートナーです。
4thも4thで衝撃的ではありますが、これに味をしめた(?)制作陣なので、今後のシーズンでもさらに衝撃的な展開を用意してきそうですね。もうこちらは頑張ってついていくしかないのですが、楽しみでもあります☆

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧