fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『HOUSE』シーズン2/第1〜2話

早速ですが、レンタルで『HOUSE』シーズン2/第1〜2話を鑑賞いたしました。
ハウスのさらなる飛躍ぶりが加速してましたね〜。
シーズン2からは元恋人のステイシーが病院の弁護士になってしまったもんだから、もうハウスの偏屈ぶりがますます光ります。

そして最近特に気に入っているのは、ハウスの部下で女医のキャメロン先生。さらに美しくなっております。(後でキャメロン先生演じるジェニファー・モリスンが、チェイス役のジェシー・スペンサーと婚約したと知りましたが、あとでまた婚約は解消。付き合いは続けているのかは謎…)

○第1話「命の重み」
ハウスは死刑囚の患者の診断を始める。一方、キャメロンは身寄りがいない女性の診察をするが、女性が末期ガンで余命がわずかであると知るが、病名を宣告できず、ハウスに教えを乞うが拒否される。


○第2話「勇敢な少女」
末期ガンの9歳の少女アンディが自宅で幻覚に襲われ、病院に運ばれる。検査の末、幻覚の原因はガンではなく、血栓であることが判明する。この血栓さえ除去すれば、アンディの余命は1年に延びる。しかし血栓の場所を特定するためには「検死」を行う必要があった。


実は去年ガンになってしまった身内がいたもので、2話とも人事ではないエピでした。
2話「勇敢な少女」は、本当に良いエピでした。まだ9歳だというのに、お母さんのために大変な手術に挑む姿に思わず泣かされてしまいました。

ところで2話の原題は「Autopsy」。調べたらずばり検死という意味。だけど、ギリシャ語からの「自分の目で見ること」という意味もあるらしく、それに引っ掛けてなのかどうか判りませんけど、勇敢な少女アンディに触発されたハウスがエピの最後にあることを試します。それはぜひ本編で観てくださいね☆

それから2ndからオープニングテーマが変わってました。
前に音楽としてご紹介したのですが、1ではマッシヴ・アタックの 「Teardrop」が使われていたのですが。いろいろ問題があって、ドラマ用に似たようなオープニング曲を作ったそうです。

『HOUSE』も劇中の選曲がよく、今回はとくに2話がよかったです。
映画『クラッシュ』の他、『BONES』でも使われているBird Yorkの「In the Deep」が効果的に使われておりました。(ちなみに『BONES』では1の12話「ヒーローの死」のラストで使われています)


ほかにママになってもますます綺麗になっていくクリスティーナ・アギレラの「Beautiful」が使われています。素晴らしいPVと曲なのでぜひ視聴してみてください。→クリスティーナ・アギレラ「Beautiful」

最後のほうにも同曲が流れるのですが、歌っているのはエルヴィス・コステロでした。

アギレラ部分は病気でも前向きに生きるアンディの心境で、コステロ版はハウスの変化を表現しているのかもしれませんね。

『BONES』ほど詳しく書けませんが、『HOUSE』の好きなエピや音楽について少しずつ書いていこうと思います。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-08-19 00:16 | Movie&TV | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/10899112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reica at 2009-08-25 00:28 x
こんばんわ。
S1は地上波に任せ、S2を先に見始めました。
(ちなみに#16肥満の原因まで視聴済。チェイスの腹黒さがやっと分かりました(笑))。
キャメロンが綺麗になってますね~。でも私はカディ贔屓(^^;)。
1話の傍から見たら明らかな矛盾もハウスにとっては明白なんですね。
ラストのフォアマンとの会話が彼らしくて好きなシーンです。
2話は・・・キツイです。でもラストのアンディのハウスに対するセリフが全てを超越している気がして、大人でもなかなか出ない一言でしたね。

OP代わっていることは気づきませんでした。ここも選曲いいですね。海外ドラマは総じて挿入歌の使い方が上手いなあと思います。そちら関係疎いんで、また情報よろしくお願いします。
Commented by fliegn_26 at 2009-08-25 21:54
> Reicaさん
こんばんは。チェイスの腹黒さをご覧になりましたか、私は未だに許しておりません(笑)。
カディ先生も綺麗ですよね。BONESのB&Bみたいに、ハウスとカディもつかず離れずで本国でも話題になっているみたいです。
1話と2話とも難題ではありますが、とくに2話は本当に素晴らしく悲しい感じがしました。

OP曲は元々はバンドの曲で著作権等の問題もあって、似たような曲を使ったらしいです。(たまたまネットで知ったのですが)
ハウスも選曲が良いですね。また見ていて気になった曲等がありましたら、広く浅くですがご紹介いたしますね☆

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧