fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~

ローリング・ストーンズやエリック・クラプトンなど現在も活躍する大物ミュージシャンたちに多大なる影響を与えたブルース音楽。

そのブルースで一世風靡した伝説的なレコード・レーベル、チェス・レコードとアーティストたちの衰退を描いた映画『キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~』を鑑賞してきました。

1950年代、シカゴ。ポーランド移民のレナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)はさらにより良い暮らしのために黒人用のバーを作る。様々な職をしながらストリート・ミュージシャンをしていた天才ギタリストのマディ・ウォルターズ(ジェフリー・ライト)。気性の荒いが天才的なハーモニカテクニックをもつリトル・ウォルター。レナードは彼らのレコードを作り、あらゆる手を使って売り込んでいき、成功を収めて行く。その後チャック・ベリー(モス・デフ)が現れ、黒人音楽だったブルースがロックに変わり、人種の壁を超えたヒットを飛ばす。レナードはマディたちにキャデラックを与え、お金、酒、薬、女に溺れて行くのだが…。再び音楽の歴史が変わろうとしていた。

ブルースについては、ブルース生誕100周年の記念作品群でマーティン・スコセッシ監修の『ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト』のいくつか観て、ブルースの奥深さや意外なことを知りましたが。伝説的なレコード・レーベル、チェス・レコードについてはほとんど無知でしたので、観ていてすごく勉強になりました。

今回は音楽面よりも映画の内容を重視しようと思いますが、キャストはとても豪華!
エイドリアンは長身でひょろっとしているのに、レコードの中心人物を威厳よく好演。
マディ・ウォルターズを演じたジェフリー・ライトは渋い…。あとで知りましたが、彼は映画『バスキア』でバスキアを演じた方だったんですね。

後半に登場するのは日本でもお馴染みのディーヴァ、ビヨンセ。ビヨンセはR&Bシンガーで現在も活躍しているエタ・ジェイムズを熱演。
普段のビヨンセの曲しか聞いたことがなかったのですが、いつもとは違う雰囲気のビヨンセの歌声が聴けました。実在の人物を演じるのは大変だったと思いますが、よかったと思いますよ。

映画の中で現在も活躍しているのはエタ・ジェイムズの他に、チャック・ベリーがおりますが。演じたモス・デフは本人に似てますね。

全体的にまとまっていて、良い作品だったと思います。ちょっと泣き所もありますしね☆
ちらっとだけど、ストーンズ(本人たちではありませんが)とブルースの関わりも出てましたし。ブルース音楽の入門編としても観れますし、豪華俳優たちを観るなどいろんな見方ができます。

音楽は本物のミュージシャンたちが参加しているので文句なしにGOOD☆。サントラも要チェックです!

キャデラック・レコード~音楽でアメリカを変えた人々の物語 デラックス・エディション

サントラ / SMJ



『キャデラック・レコード 〜』を観て、さらにブルースについて知りたくなりましたら、マーティン・スコセッシ監修の『ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト』をぜひ鑑賞してみてください。

ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

日活



ちなみに私が『ザ・ブルース〜』で1番気に入っているのは『レッド、ホワイト & ブルース』。UKロックのルーツはブルースにあり☆お薦めの一本です。

レッド、ホワイト & ブルース [DVD]

日活



ところで映画の中でマディが「ブルースのテーマは不条理だ」と言っておりました。
実際、ブルースとは何か?と聞かれてはっきり言える方は少ないようです。『レッド、ホワイト & ブルース』でも長年ブルースをやっているのに何かと聞かれて「判らない」という答えには驚きました。

ブルース音楽ー19世紀末に人種差別などの扱いを受けていた黒人たちが不条理や不満を歌ったことから生まれたと言われてますが。

私はブルースを聴けば聴くほど、その奥深さに魅かれていきます。とてもブルースとは?という問いの答えを見つけることは無理かもしれませんが、答えのない曖昧さが醍醐味なのかもしれませんね。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-08-26 23:17 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧