fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤング@ハート

ヤング@ハート [DVD]

ポニーキャニオン


『ヤング@ハート』は米マサチューセッツ州ノーサンプトンに在住するロック・コーラス隊「ヤング@ハート」の6週間に渡るドキュメントリー映画です。

コーラス隊の映画か・・・と油断しているあなた。このコーラス隊のメンバーは平均年齢80歳の年金で暮らす人生の先輩方なのです!
しかも歌うのはジミー・ヘンドリックス、コールドプレイ、ジェームズ・ブラウン、ザ・クラッシュ、ボブ・ディランといったロック音楽!

とはいえただ楽しいだけでなく、年長者にとっては宿命である「老い」や「死」についても描かれていて、実際映画の中(06年当時)では主要メンバーが続けて2人も亡くなられるという悲しい出来事も…。

しかしコーラス隊は悲しみを乗り越えて、歌を歌い、聴く側に元気を与えてくれます。
人生大変だけど、頑張りましょうと語りかけてくれる元気ムービーです。
落ち込んだ時、何かにつまづいてもらった時はぜひ『ヤング@ハート』の見て歌を聴き、笑って泣いてみるのはいかがでしょうか。

私はとくにこれから音楽関係を目指す方には是非見て欲しい映画です。
というのもコーラス隊の多くはミュージシャンだったという訳ではなく、年をとってから始めた方が多いのです。また老いとの戦いでもあり、一曲を覚えるのにものすごい努力をしているのです。そして見事に曲を物にしているので本当にすごい。「年は関係なくやれば出来る」ということを照明しているのです。
彼らから学ぶところがたくさんあります。もちろん、音楽関係以外でも何か向かって頑張りたいという方に必見です。

↓予告の冒頭、06年当時の最年長者96歳のアイリーンさんのシャウトに注目☆


個人的なお薦めシーンは、ヤング@ハート総出演のビデオ・クリップ(皆さん、本当に楽しいそうですごく良いです!)。

また当時のメンバーの中で人気のあったボブさんが死去された日のコンサートで披露したボブ・ディランの「Forever Young」。涙なしでは見られませんが、そのコンサートが刑務所内で行われたものなのですが、受刑者の方々がヤング@ハートの歌声に涙して、終わった後に気さくにメンバーと握手したりハグする姿がとても印象的。
映画終盤のコンサートでは、ジェームズ・ブラウンの「I GOT YOU(I FEEL GOOD)」。歌詞につまづいていたおじいちゃんが頑張った姿に拍手!そして皆ノリノリで見ているこっちも楽しくなります。
コンサートではボブさんの後に亡くなられてしまったジョーさんを偲び、一緒に歌うはずだったフレッド・ニトルさんがソロで厳かに歌い上げるコールドプレイの「Fix you」に再び涙腺が緩んでしまいます。
歌の歌詞にも重みがあり、亡き友人達への思いがこちらにも伝わってきました。

映画を見たあと、ヤング@ハートのオフィシャルサイトを見てみたのですが。
素晴らしい「Fix you」を披露してくれたフレッド・ニトルさんは、残念ながら今年1月に他界しておられました。享年83歳でした。晩年は病気との戦いだったようですが、今は安らかに眠って欲しいと思います。
また予告でシャウトをかましてくれたコーラス隊の花形スターのアイリーンさんは07年7月9月に他界。去年93歳でした。
劇中「亡くなっても虹の上に座って見守っている」と話していた彼女。きっと今は虹の上で仲間たちを見守りながら一緒に歌っていることでしょう。

コンサートのラストではAllen Toussaintの「Yes We Can Can」を披露しているのですが。映画製作時は06年なので昨年のオバマ大統領のスローガン「Yes We Can」は偶然だったと思いますが、ある意味映画のテーマになってましたね。
(そう、人間やれば出来るんです!Yes We Can!!という感じで)
[PR]
by fliegn_26 | 2009-08-30 23:17 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧