fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワールド・トレード・センター

同時多発テロが起きて8年。グランド・ゼロを始めアメリカ各地では追悼式が行われております。

日本では地上波で映画『ワールド・トレード・センター』が放送。
2001年9月11日、現場で救助活動を行っている最中に、生き埋めになってしまった男達の生還劇を絵描いたノンフィクションでございます。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


実は前にもレンタルで見たのですが、題材が重い上に、少々判りにくいところもあってレビューは控えていたのですが。

今回二回目の鑑賞で、ラストは引き込まれていきました。





事件を風化させてはいけないという意味では伝えるには良い映画だと思います。
救出に至るまでの葛藤や家族、同僚の描き方も良かったですし。

映画的なドラマを期待して見てしまうと、退屈になってしまうという落とし穴もあります。
その辺が非常に難しいところです。さらに宗教観も少し入っているので、理解がしにくいところもあります。
そして海兵隊員の最後のセリフにはものすごく「アメリカ」を感じます。やはり愛国心からなのか?
そのセリフ以外がなければ、もっと受け入れられたかもと思ってしまうのですが(汗)。

映画としては地味かもしれませんが、それでも臨場感のある映像はさすがでした。
ラストの救出シーンは狭い空間で、スタッフや役者さんも大変だったでしょうね。

ニコラス・ケイジが主演ですが、ケイジの相棒で生還者の1人を演じたマイケル・ペーニャが素晴らしい!彼は『クラッシュ』にも出演してますが、微妙な人間の心理を上手く演じていて、本当に良い俳優さんです。

映画は人によって評価は別れると思いますが、個人的には悪くないと思いました。
現実は根本的な問題は解決しておらず、今日もテロが相次いで行われております。
もしこの先でまた911を題材にするようなことがあれば、ぜひ「何故テロが起こったのか?」と考えてほしいです。実際のところ外交問題が深く関わっているので、その国だけは悪いとは言えないのです。
(世界は1つの国ではないし多くの国や文化はあるのですから、考え方の違いがあって当然。一方的に押し付けるのもどうかと思います。)

深く考えさせられた映画ですが、テロでは多くの方が亡くなりました。改めてご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-11 23:40 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/11110863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧