fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『BUFFY the Vampire slayer』シーズン3/#10 「償い」(原題:Amends)

本日はクリスマスイブです。今回は『BUFFY the Vampire slayer』シーズン3のクリスマスエピソード「償い」をご紹介します。内容的には『バフィ』的「クリスマスキャロル」みたいです。3人の亡霊のようなものも出てきますからね。以下シーズン2のネタバレも含みます。

#10 「償い」(原題:Amends)
1838年、ダブリン。
アンジェラスは若い青年を路地裏で殺す。その日はクリスマスだった。
現代、サニーデール。悪夢で眠れなくなったエンジェルは街を歩きさまよう。そこで先ほど夢の中で殺したダブリンの青年が現れる。





クリスマスが近づくが、バフィ・ザンダー・ウィローは気が重い。バフィはエンジェルの様子が気になるが、静かにクリスマスを過ごしたい。ザンダーはウィローとの浮気がコーディリアにバレてしまい別れたばかりだった。一方ウィローはオズと寄りを戻すことになった。

エンジェルは悪夢に悩まされ、ジャイルズに相談しに行く。アンジェラスの戻ったとき(シーズン2)にジェイルズの恋人ジェニー・カレンダーを殺害したことで、2人の間には緊張感が走る。何故自分は地獄から現世に戻って来たのか理由が知りたいエンジェル。しかしジャイルズと相談中、今度はジェニーの亡霊が現れるが、ジェイルズには見えなかった。

過去に殺した人々の亡霊に悩まされるエンジェル。バフィはエンジェルの異変に気が付き、仲間と共に原因を調べる。そこでジャイルズは「The First」という悪そのものがエンジェルを現世に戻したことを突き止める。しかし実態のないもので倒しようがないと言う。

亡霊達にバフィを襲って「真の幸福」をもらって楽になれと惑わされるエンジェル。意を決してバフィの家に忍び込むが、できずに出て行く。追い込まれたエンジェルは朝日を浴びて自殺しようとする。
エンジェルを心配したバフィはエンジェルに呪文をかけていた者の場所を突き止めるが、エンジェルが自殺すると知り丘に向かう。

丘で朝日を待つエンジェル。バフィが思いとどまるように言うが聞かない。エンジェルはバフィを深く愛していることを打ち明ける。バフィもまた同じ気持ちだった。
もう少しで朝になるところ、降って来たのは朝日ではなく雪だった。サニーデールに雪が降ったのだ。

______________________________

クリスマスエピソードにしては暗い話かもしれませんが、バフィの中では一番好きなエピです。何よりもエンジェルが主役の回ですからね♪
タイトルの「償い」は、エンジェルだけでなく登場人物それぞれの償いも意味しているようですね。前々回エピで浮気をしてしまったザンダーとウィロー。ザンダーはともかく、ウィローはオズと関係修復をしようと特別なクリスマスを演出。もちろん、これにはオズ大満足。これもまた「償い」ですね。

シーズン2でアンジェラスに戻ってしまったエンジェル。そのときにジャイルズの恋人ジェニーを殺してしまいます。もちろん、エンジェル本人がやったわけではないのですが、頭で判っていてもジャイルズは許せないでしょうね。エンジェル/ジャイルズのシーンの緊張感は凄かったですね(汗)。
同じくS2最終回で悪魔を封じるためにエンジェルを殺して地獄に送ったバフィ。またエンジェルを失いたくない一心でエンジェルを苦しめる存在を突き止めます。これもバフィにとっては「償い」なのかな?と思いました。

そしてエンジェル。今まで犯した罪の重さに耐えられず自殺を考えますが、結局生きることを選択したわけですが。ヴァンパイア=生きる屍でもありますし、宗教的には救われない存在だそうです。それでもエンジェルはS3でサニーデールを去って、LAで人々を助けることに専念します。

それにしてもDBは悶える演技がなんて上手いんでしょうか?(爆)。エンジェルは裸で寝てますが、もしかしてDBも(妄想全開)?
だからエンジェルは飽きません。またシリーズをやってほしいものです(切実)。

それからバフィのS3からのDVDを出して欲しいです〜。S3はUK盤を購入しましたけど、S4とはスピンオフのエンジェルとクロスオーバーエピがあるので、その辺が見たいです。

e0036571_1513067.jpg
バフィを見ていつも思うことは、まだ高校生なのに苦しい戦いをするバフィを可哀想に思います。とくにエンジェルとの恋愛がもう切ない。お似合いのカップルなのに、ほんと受難な橋を渡っております。好きだけど結ばれないエンジェルも相当可哀想ですが(汗)。

Happy Christmas!
[PR]
by fliegn_26 | 2009-12-24 15:04 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/11835162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧