fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アバター Avatar

『アバター』見てきました。前評判通り面白かったです!

とくにCGが綺麗過ぎです。「きれい」の一言に尽きます。
キャラクターの表情やそれぞれの体型も個性があってよかったし、役者さんの声の演技も素晴らしかったです。

本当に面白いと思った作品はネタバレなしで楽しんでいただきたいのですが、今回は分かりやすく書きたいので以下ネタバレとさせていただきます。

記事の続きはぜひ映画をご覧になってから読み進んでくださいね。



<物語>
22世紀。下半身不随になった元海兵隊員ジェイク(サム・ワーシントン)は、亡くなった兄トム(サム・ワーシントン※双子)の 代わりに、衛生パンドラのアバター・プログラムの参加者に選ばれる。生きて戻ったときは新しい足を報酬としていただくことになっていた。
パンドラにはナヴィと呼ばれる青い肌と高い身体能力を持った人間に近い種族がいた。
ジェイクは裏ではナヴィをスパイすることに。人間はパンドラの大気では呼吸ができないので、人間とナヴィのDNAで出来たアバターと呼ばれる肉体に意識をつながて科学者のグレース(シガニー・ウィーバー)と人類学者のノーム(ジョエル・デヴィッド・ムーア)と共にパンドラ調査へ乗り出す。
ナヴィ族の集落にある希少価値の鉱物の情報を知るため、ジェイクはナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と出会い、ナヴィの文化や習慣、言葉を習って行く。
そこでジェイクはナヴィの生き方に魅了し理解を含めて行くうちにネイティリと魅かれ合う。

しかし徐々に人間たちの手がナヴィたちのテリトリーに迫っていく。人間とナヴィ、両種の板挟みになってジェイクが選んだ選択とは?



サム・ワーシントンが最高!
まず主役陣。サム・ワーシントンがこの役に合っていたし、他の人と違って無邪気な感じがよかったです。また主役が観客と同じ目線だったのも良かったです。 (それにしても可愛い人だったな〜)。
TV界で活躍している俳優さんも多かったですね。 当プログでお馴染み『BONES』や他TV出演しいているノーム役のジョエルもよい活躍を見せてくれました。彼の今後がとても楽しみです。
シガーニー・ウィーバーは本当に綺麗です。
またナヴィの女性ネイティリの声を担当したゾーイ・サルダナ。モーションキャプチャー技術もあって、CGのキャラクターの顔が本当に感情豊か。そして声だけの演技もすばらしいです。
彼女の声に圧倒され感動させられました。

ジェームズ・キャメロンの挑戦
約14年の歳月をかけて制作された本作。完成度は本当に高いです。
実は今までのキャメロン監督の作品はあまり好きではなかったんですね。(『ターミネーター』は好きですが)。だから観る前は少々不安でした。上映時間が長いのも気になりましたし。

しかし観終わったあとはそんな不安は吹き飛んでしまいました。中盤に編集が中だるみするところがありましたが、それ以外は本当によかったです。

映画のテーマ
何よりも込められたメッセージがとても強烈です。映画のテーマとしては「自然との共存、異文化の交流、侵略」。
これは今現在の私たちにとって大事なことですよね。とくに終盤の人間がナヴィのテリトリーに武力で入り込むシーンは、つねに戦争・侵略・略奪のある人間の歴史そのものでした。
この映画では完全に人間が「悪、侵略者」として描かれてます。自然からしてみれば人間は敵で自資源を荒らす存在でしょうね。人間同士でもそうですね。イラク戦争や世界大戦もそうです。

あるシーンでは原爆の広島・長崎を思わせるところがありました。監督は人間と自然の関係と戦争について問いかけてます。とても勇気あることをしたと思います。

また異文化の交流では、差別についても問いかけています。例えば主役のジェイクは下半身不随で車いすの生活。車いすの彼を見た他の隊員は「何でヤツが?」と言うところがありました。
ナヴィ族にたいしても人間側与えるだけで、他に理解をしようとしない。異文化を学ぶことはその文化への理解を深めることでもあります。

学ぶことの重要さも訴えているわけですね。映画のところどころに普遍的なテーマがちりばめられていたので、これは本当に多くの方に見て欲しいと思います。

「自然との共存」のテーマでは、どこか宮崎駿作品に似ていると思ったのですが、あとでキャメロン監督のインタビューで宮崎駿作品へのオマージュと知りました。

テーマも深く、何よりも映画全体にある青という色が本当に綺麗でした。

また見たいと思うのですが、3Dなので日本語字幕も浮いてるんですよね(笑)。
最初は慣れなかったのですが、とにかく映像だけで魅了されてしまいます。次見るときは字幕なしで見たいですね。ただし英語以外の言語も出てくるので、そこだけは字幕はほしいところです。

映画全編の音楽はよかったですが、エンディング・テーマは別にレオナ・ルイスじゃなくても良かった気がします。むしろナヴィ族の唄で全て締め切って欲しかったです。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-12-28 00:24 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/11856389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧