fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『BONES』シーズン5/松田聖子さんが出演

いつもお世話になっている方から教えていただきました。

アメリカで好評放映中の『BONES』シーズン5に松田聖子さんが日本人ジャーナリスト役でゲスト出演だそうです。どこまで物語に絡むか分かりませんが、これでまた『BONES』の知名度が上がってくるでしょうね。(個人的には1番有名になってほしいのはDBですけどね)

各紙でも取り上げられておりますし、BONES Spoilersのほうにも写真が上がってます。

シーズン4にも日本人が出てきますが、大分制作側は日本を意識しているようですね。
シーズン4では日系・アジア系俳優の方が出演しております。

以下は、私が最近世界で活躍するアジア系俳優の方々について感じたことです。スルーしてもかまいませんし、興味ある方はmoreを押して先をお読みくださいね。




海外ドラマで日本人役を見かけると、日本人らしくないと感じる方が多いと思います。例えばアメリカドラマは、アメリカ及びカナダの視聴者向けで様々な人種がいるせいもあって、分かりやすくしなければならないらしいです。なので、日本人と言えばこうという典型的な日本人を登場させざる得ないようです。さらに日本人役を日本人が演じるとは限りません。

この辺に関しては最初は抵抗がありましたが、今はあまり抵抗がありません。というのもアメリカで活躍しているある日本人俳優の方のブログに寄れば、時には中国人や韓国人・日系アメリカ人を演じるんだそう。それぞれの異なった英語のアクセントでオーディションに望んだりして俳優さんたちは本当に大変です。
そういえばハリウッド俳優でもトム・クルーズがドイツ人を演じたりと、俳優自身とは異なる人種を演じるのはよくありますね。
有名無名や人種は関係なく、アメリカで俳優をやっている方達は同じ土台にいるってことですよね。

それを考えると日本人が日本人役を演じるのは大変なことですし、光栄なことでもありますよね。
これでもっと現代的な日本人描写に近くなったらいいなと思います。

もちろん、今まで日本人を演じてきた日本人・日系俳優さんたちの活躍を忘れていけませんね。
ドラマでは『HEROES』のマシ・オカさん、英ドラマ『秘密情報部トーチウッド』でレギュラー出演したナオコ・モリさん。映画では渡辺謙さんに真田広之さん、もちろん黒澤監督も。ジョージ・タケイなど日系俳優を代表する方々も忘れてはいけません。

日系ではないけど、『HEROES』でアンドウ君役のJames Kyson Leeが頑張って演じているのも評価すべきだと思います(日本語もだんだん上手になっているし)。
[PR]
by fliegn_26 | 2010-02-04 16:47 | Movie&TV | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/12089628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taipuu at 2010-02-05 01:06 x
考えてみれば日本だってドラマで孫悟空やる時は中国人 蒼き狼やるならモンゴル人(?)になるし ネプの名倉ならまんまタイ人できますモンね…あれ、なんか違う?
Commented by f--kforever at 2010-02-05 02:44
松田聖子、どんなんで出演するのか、興味ありますね。遠い昔、生で見たことありますが、もう、聖子"ちゃん"とは、さすがに呼べないなぁ。
Commented by fliegn_26 at 2010-02-06 00:13
>taipuuさん
ごもっともです!日本でもアジア系ならいろいろやってますよね〜。
ショーンもアメリカ人の役をやってますしね。俳優に求められるものは国・人種は関係ないのかもと思います。
Commented by fliegn_26 at 2010-02-06 00:14
>f--kforeverさん
聖子さん時代ではないですし、さすがに"ちゃん"とは呼べません(汗)。どこまで関わってくるのか気になりますよね。日本で見られるのは1年ぐらい先でしょうけど(汗)。
Commented by tadi at 2010-02-07 10:19 x
お久しぶりです!興味深く拝読しました。
「典型的な日本人」とはなるほど、たしかにわかりやすいですよね。
一方で、アメリカは人種の坩堝ですし、かつて住んでいたときに「アジア系の顔は皆一緒で、日本人も中国人も韓国人も区別がつきにくい」と皆口を揃えていっていました。
ですから、「典型的な日本人」には拘っても、「それを演じるのがどこの国の人か」ということには然程こだわりがないのかもしれません。
とはいえ、日本人の海外での活躍はやはり嬉しいですよね。
聖子ちゃんの活躍も楽しみですが、生のDBに会えたなんて羨ましい 爆
Commented by fliegn_26 at 2010-02-07 16:31
>tadiさん
お久しぶりです☆ハリウッドの映画やドラマの日本人描写を見て、最初は違和感を感じましたが。最近は英語勉強の傍ら、向こうの文化を知るようになってきては「文化が違うんだからしょうがない」と思うようになりました。でも同じ日本人が活躍するのは嬉しいですよね♪
>生のDBに会えたなんて羨ましい
同感です(爆)。シーズン5のPRでぜひ来日してほしいですよね。来日の際は空港まで見に行こうと本気で思っております!

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧