fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『BONES』シーズン4/#21「十字架の骸骨」

久しぶりに愛すべき精神科医ゴードン・ゴードンが登場!意外な過去に注目!
そしてスイーツにも隠された過去が…。

ノルウェーのブラックメタル・バンドのライブ会場で磔(はりつけ)の骸骨が見つかる。ノルウェー警察からアメリカ人と断定された遺体は、十字架ごとジェファソニアン研究所に送られてくる。骨は背中から肋骨が切り開かれ中世の拷問を再現した形となっていた。以前ブースのカウンセリングを担当したことがあり、かつてロックバンドのメンバーだった精神科医ワイアットが、昔ヘビメタをやっていたスイーツと共に捜査に協力することになる。(FOXサイトより)

へヴィメタの一種、ブラックメタルがネタのエピソード。一応最後に曲紹介をしますが、好き嫌いがかなり別れるのでスルーしてもかまいません(汗)。

以下ネタバレです。




音楽の趣味は観る人によって別れますが、本筋以外の内容は興味深いものでした。
殺害動機も正直ピンときませんが、被害者の幼なじみがメタルメイクを落とすと、(もうちょっと体を搾れば)意外と良い男(爆)。こういったメイクを落とすと残念な人が多いのですが、これはナイスです♪

さてゴードン・ゴードンが久しぶりの登場。相変わらず飄々として楽しい人ですが、なんと昔はグラムロックミュージシャン!(グラムロックといえばTレックスやデヴィッド・ボウイ)
でもイギリス人なら珍しくはない話かもしれませんね。しかもノディ・コメットというミュージシャンとして活動していたのですから。

さらに今回はスイーツの過去も発覚。(また)無生物に発砲して謹慎になったブースに代わり、ブレナンはメタルライブに潜入。そこでかつてデスメタルにハマっていたスイーツも変装して参入。
そこでボーカルがパフォーマンスで首にナイフを当てるが、演出と思われたはずが実は本物のナイフで出血。スイーツの上着で止血するもの、ブレナンはスイーツの背中にある古傷を発見する。

ゴードン先生も言ってましたが、そんな過去があったとは思わせないスイーツ。それも良い家庭にもらわれたおかげ。その家族を亡くしているものだから、居場所・家族を求めていたということ。それにしても、スイーツは脱いだら良い体しているもんですから、そっちにも驚いた(爆)。

ラストはすごく意味深。ゴードン曰く「片方は好意を自覚し、日々葛藤している」と。
B&Bのどちらが自覚しているのは一目瞭然ですね(爆)。気づいてないのは本人達だけ?いや、実は1番素直になってないのはブースかも(笑)。良いラストでした。


ブースと言えば、取り調べで「地獄を知りもしないで」というセリフがありましたが。そういえば『バフィ』や『エンジェル』でも地獄を体験してたな〜と思ってしまいました。どの役でも地獄から切っても切れないようです(笑)。
また、ブースの操作で取り調べでブース化したブレナンにはウケました。

今回の助手クラーク君は優秀さを見せながらザック化されてました(笑)。

さて劇中流れたヘヴィメタ曲。先に紹介したように、ブラックメタルはヘヴィメタの一種。
他にデスメタル、スラッシュメタル、ハードコア…と本当にいろいろあるんですね、これが(汗)。宗教観を取り入れたバンド等はゴシック・バンドやクリスチャン・バンドと呼ばれたり…ヘヴィメタの世界は一言では表せません。

BONESで主に使われた音楽はカリフォルニアを拠点としているバンド、Droidの「God Of Anger 」「The Resurrection」。アンジェラが聴いていたのは「The Resurrection」。「作業に合わせて…」とアンジェラは言ってましたが、気持ち分かる気がする(爆)。歌はともかく普通に演奏は上手いです。ジャンル的にはスラッシュ・ハードコア・メタルですね。

ラストにゴードン・ゴードンの若かりし日の音楽。これはBlue Shoesは「Better」。

映像で見ると、グラムロックではなくて、パンクとモッズが入ってますね。今回のエピの中ではこの曲が一番良いですね。

ゴードン・ゴードンが言う初期のグラムロックは1970年代前半ですね。
グラムロックを知るには映画『ベルベット・ゴールドマイン』がお薦めです。

Velvet Goldmine: Music From The Original Motion Picture

Original Soundtrack / Polygram



ブラックメタルよりは聴きやすいと思います(汗)。
[PR]
by fliegn_26 | 2010-03-09 00:26 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧