fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『BONES』シーズン4/#23「仮面をかぶった女」

制作者が日本人のファンの為にと制作された日本ネタエピソードです。
つっこみどころはいろいろありますが、全体的に良いエピソードだったと思います。

ブースの日本の友人であり、警視庁に勤めるナカムラ・ケンの妹、サチの切断された頭部がワシントンの湿地で見つかる。日本から来たケンやタナカ博士と共に捜査を開始したブレナンたちは、サチがルームメートのノゾミとエスコート・サービスで売春をしていたことを知り、さらにサチが殺された夜ノゾミがボグラーという客を取っていたこと聞き出す。彼が日本刀を持っていたことから疑惑は深まるが、ボグラーは事件への関与を否定する。(FOXサイトより参照)

以下ネタバレです。




冒頭の日本シーンは日本なのか…という突っ込みが出てきそうですが、雰囲気は映画『ブラック・レイン』風でしたね。被害者が殺害されて頭部が切断されるという設定もどこか似てます。

個人的には友情に熱いブースの姿がよかったので、満点とは行きませんが、全体的によかったと思います。
ブースに日本人の友人がいたのは意外でしたが、最初のブースの日本語のセリフが聴き取れなくて「???」でしたが、「じゃ、また」と言っていたと後で分かりました(爆)。

内容は実はけっこうある話だったりするので、ケンの妹サチには同情してしまいました。殺害されてしまいますが、親友のために立ち向かった勇気は褒めるべきだと思います。
(留学した人からよく日本人女性は一部の男性に騙されることが多く、よくある話だと聴いてますので。実は海外問わず、日本国内でもよくあります)

最後のブレナンとブースの会話も良かったです。ナカムラ刑事の妹への愛情も良いけど、相変わらずブースの懐の良さも良いですね☆

日本人役の俳優陣はアメリカで活躍する日系の方が多かったようですね。
ナカムラ・ケン役のブライアン・ティーさんはimdbで見たら、韓国と日本のハーフだそうです。
ティーさんはBONES他に、多くのアメリカドラマのゲスト出演しているようです。ちなみに『Lie to me』にもゲスト出演してます。

ジェファソニアンメンバーが性別にこだわったタナカ・ハル博士。
そんな髪型の博士がいるかい!とつっこみたくなりましたけど。大分日本のアニメ文化が意識されている感じでした。出て来たマスクもそうでしたし。セリフの中に「セーラームーン」が出て来たりしました。日本シーンでは絶対尺八の音が流れてました(爆)。

少し前にこのエピを見たら、「それは間違っている!」と強気で言ってたところですが。HEROESなどのおかげで大分寛大になって見れるようになりました(汗)。(というよりもしょうがないと諦めに近いですが)
もっとひどい日本ネタをしてるドラマもありますからね。

でも冒頭のおじぎ合戦。さすがに日本でも毎回毎回おじぎするのはちょっとうるさいかなと思います。あと、長い線香はどちらかと言うと中国のほうでしたね。日本語のセリフよりも英語字幕のほうが正直分かりやすかったです。
[PR]
by fliegn_26 | 2010-04-03 23:36 | Movie&TV | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/12420464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Not Fade Awa.. at 2010-04-04 10:39
タイトル : BONES 4-23 「仮面をかぶった女」
毎回、物議を醸すエピソードを提供するBONESですが、これも見終わったら絶対何か言わずにはいられないエピソードですよね。ツッコミどころ満載、「そんなん、ありえへーん」というシーンが満載です。ただ、ブースの意外な過去が判りますし、日本人ナカムラ刑事を好意的に描い...... more
Commented by josetangel at 2010-04-04 10:45 x
今も昔も海外留学や自分の夢を叶えるためにアメリカに渡る人は多く、その中で危険は隣り合わせだということを今一度認識した方が良さそうですね。特に向こうで日本人や日本の文化がもてはやされているからといっても、危険度は変わらないですよね。
サチさんはきっとお兄さんが大切に育てすぎて純粋によい子だったために事件に巻き込まれたのかも。そう思うと、必死になるブースの気持ちがわかるような気がします。
エピは確かにツッコミどころが多かったですが、日本人の知らない日本の見え方、というのが興味深かったですね。
ブースが日本びいきだと判ったこともうれしいです。(笑)
TBさせていただきました。
Commented by fliegn_26 at 2010-04-04 17:05
>josetangelさん
他のアメリカドラマの日本を見ると、侍や芸者のイメージがまだあって、もうちょっと改善して欲しいと思うことがありましたが。でもBONESは頑張っていたほうと思います。やはり、ブースとお兄さんの絡みがとても良かったですし、日本を題材に取り上げてくれたの嬉しいですね。
>ブースが日本びいき
ぜひ日本でロケしてほしいですよね。DBもぜひ早く来日してほしいです。美味しいビールや酒を喜んでおごってあげたいです(笑)
TBありがとうございます。
Commented by いぐあな at 2010-04-06 22:40 x
はじめまして、いぐあなと申します。いきなりの初コメにて失礼致します。
このエピソードは日本人からしたら???な部分も多かったですが、"日本"が取り上げられたこととブースの(多分数少ない)気のおけない友人の存在がとても興味深かったです。確かにUKロケのように日本ロケあるといいですね〜!
Commented by fliegn_26 at 2010-04-09 01:06
>いぐあなさん
初めまして!お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご来訪ありがとうございます。ブースのスクインツ以外の友人はなかなか出ないので貴重なエピでしたね。日本ロケ、あったらぜひ見に行きたいです☆
よろしければ、また遊びに来てくださいね。

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧