fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

英国史上最大の強盗事件を映画化!『バンク・ジョブ(原題:The Bank Job)』

本当にあった英国史上最大の強盗事件を映画化した『バンク・ジョブ(原題:The Bank Job)』。
昨日、渋谷のシネマライズで鑑賞してきました。



思った以上に面白かったです!今年の一押し映画にしていいくらいです☆
ジェイソン・ステイサムのクールで知的な演技も最高でした♪

海外での評価も高い本作品は、イギリスで実際に起きた強盗事件を事件当時の関係者から証言を元に再現。強盗事件については映画で知りましたが、「本当にこんなことがあったの?」と信じられない内容でした。

【物語】
1971年、かつては裏社会に身においていたテリー(ジェイソン・ステイサム)は、家族を持ち堅気になって、中古車業を営むどこにでもいる中年男。しかし、借金で首が回らず取り立てが来る毎日。そんなときにかつて深い仲だったモデルのマリティーヌが現れ、銀行強盗の話を持ちかける。テリーは家族のためにマルティーヌの話に乗り、仲間を集め、仕事に取りかかるが、その話には裏があった…。
マルティーヌの狙いは英国王室の大スキャンダル写真…のつもりが、貸金庫の中は訳ありのブツばかり。英国王室以外にも警察、マフィアに関わるブツを持ってしまったテリーたちは警察、MI5、マフィアから執拗に狙われる。果たしてテリーたちの運命は?

物語の進め方もテンポよく、これぞイギリス映画!という真骨頂が観れた気がします。
現在のところ単館扱いなので、観られるところが限られているますが、単館扱いが少々もったいないぐらい良い出来でした。

主演のジェイソンは、アクション映画の出演が多いですが『スナッチ』以来の演技者としてジェイソンが観れました。
60年代ファッションもよく似合っていたし、何より初めて(だよね?)子供を持つ役で、子役との接し方に暖かさを感じました。ジェイソン、実生活でもきっと良い親父になれますね(爆)また、普通の中年男だったテリーが、家族や仲間のために警察、MI5、マフィアに知的に立ち向かう姿がカッコ良かったです。

映画の中の時代は、1970年代。当時の町並みやファッションが再現されており、また音楽も当時のものを使用。
日本版の予告でも使われていますが、T-レックスの「Get it on」が冒頭から流れ、粋さを感じるオープニングはまさに秀逸。(冒頭のっけから少々刺激が強い映像ですけどね)

強盗事件については90%はほぼ事実らしいですが、それを信じるのは映画を観たあなた次第!気になった方はぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by fliegn_26 | 2008-11-24 14:03 | Movie&TV | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomoazlog.exblog.jp/tb/9053437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taipuu at 2008-11-25 20:53 x
この方英国の飛び込みのオリンピック選手だったって本当ですか?だから運動神経良くてアクションいけちゃうのかな・・でもやっぱり英国俳優・・一言も話さなくても演技出来る人ですよね・・近くではやってないのでDVDになるのおとなしく待ちます(泣)
Commented by fliegn_26 at 2008-11-25 23:34
>taipuuさん
こんばんは!飛び込みのオリンピック選手だったのは本当のようです。プロフィールにも紹介されていますし、けっこういい成績だったようですよ。
英国の映画監督ガイ・リッチーのスカウトで銀幕デビューして、アクション俳優として大活躍してますが。ロンドン出身のせいか、イギリス映画に出演していると短いセリフでも雰囲気が良い感じがするんですよね。この手の映画にもっとたくさん出演すれば、役者としてさらに伸びてくるのではないかと思います。

良い映画だったので、いろんなところで上映して欲しいですけどね(汗)。

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧