fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Germany( 16 )

オクトーバーフェスト2008 in 日比谷公園

去年から通うようになったドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト2008」!
今年もちょっと体調不良にもかかわらず行ってきました。

何故ならドイツビールが私を呼んでいるからです(笑)

今年は友人を連れて参加。

まずは最初の一杯はフランツィスカーナ・へーフェ 
ヴァイスビア・ゴールド(Franziskaner Hefe Weisbier Gold)。

フルーティーな味わいで、炭酸が少ないので飲みやすいです。(ただし、一杯の量が多い)。

次は今回初挑戦のビットブルガー・プレミアム・ピルス(Bitburber Premium Beer)。
これはかなり飲み応えのあるビールです。
専用ジョッキも良いので、今回はジョッキもお持ち帰りしました。
イベントでは、ビールを購入したときにグラスのデポジット代として1000円も取られます。グラスを返せば1000円が返ってきますが…。

ちなみにドイツに行った時に、屋台のホットワインを買ったときにジョッキのデポジット代を入れて4ユーロでした。返すと2ユーロ返ってくるというしくみ。
ビールでもそれぐらいで、かなり安く飲めました。
ううううっっっっ、日本で飲むと倍高いですが、好きなので止められません(泣)

e0036571_2094029.jpg今回持ち帰ったジョッキは職場でコーヒーカップとして使います。
大きい上に、どっしり重くちょっとやそっとでは倒れないので♪

ちなみに写真に写っている写真はドイツワールドカップのマスコットだったグレゴリオ君です。

ドイツで購入した当初、レア物になるかもと思いましたが、本当にレア物になってしまいました(汗)
[PR]
by fliegn_26 | 2008-05-25 23:53 | Germany | Trackback | Comments(0)

Group F 日本(JAPAN)Xオーストラリア(AUSTRALIA)

Noooooooo~~~~!

と叫びたくなるような試合でした…。
1点先取してあれだけ攻め込んでいて追加点が取れず…後半3点取られ初戦を逃してしまった日本。

熱さもあって後半選手の動きが悪かったな〜。GK川口はいいセーブをしてくれたけど…、後半突入前に選手を3人交代させたAUSTRALIAのヒディング監督の采配勝ち。
大黒投入遅すぎます。小野だけ交代するんじゃなくて、もっと動ける選手を交代すべきだった。何度も攻めていながら追加点が取れないなんて…ああ悔しい!!

でももっと悔しいのは選手たち。
ここで悲観的になってしまうのが日本人の悪いところ(一部の人はね)サッカーは何が起きるか分からない。それがまたサッカーの面白いところでもあります。

気持ちを切り替えて次のクロアチア戦に向けて頑張って欲しい!
頑張れ日本!(1998年フランス大会のリベンジも含めて)

Stick to it ! Japan !!!!!
[PR]
by fliegn_26 | 2006-06-13 06:33 | Germany | Trackback | Comments(0)

W杯開催!

いよいよ始まりました!
昨日(今日?)の開幕戦ドイツ対コスタリカは面白かったですね〜。
点の取り合いで両者一歩も譲らない攻防戦。
それにしてもドイツは本当に守備が弱いんだな〜。リードはしてるものの2点も入れられて…。ドイツ国民の不安がよく分かります。でもそこが面白かった!
コスタリカも諦めずに最後までやってましたね。

12日には日本戦。初戦の相手はオーストラリア。
正直前大会以上の成績を期待してますが。
4年に一度の最高の舞台、気負わずサッカーを楽しんでほしいです。

応援する私たちは大会終了まで寝不足との闘いになりそうですが(笑)
[PR]
by fliegn_26 | 2006-06-10 21:18 | Germany | Trackback | Comments(0)

Hannover photo1

もうすぐW杯!
なのでFIFAの公式HPを観たのですが…開催都市のハノーファの情報が少ないですね。
日本戦があればちょっとは知られるかなと思いますが。
去年私もまったく知らない街で情報がなくて焦った覚えがあります。

まだアップしていない写真などあったのでこれから少しずつアップしていきますね。
e0036571_2124434.jpg
e0036571_21242132.jpg今回はハノーファ中央駅前と市内にあるサッカーニュージアム(だったと思う)
行ったときはクリスマス前だったのでクリスマスの飾り付けと屋台でにぎわってました。去年はあまりW杯の盛り上がりがなかったのですが、今は盛り上がっていることでしょう。ここで飲んだグリューバイン(ホットワイン)が今も忘れられず、ときどき自分で作って思い出に浸っています。
今ドイツはちょっと寒いようですね。日本代表や応援にかけつける日本人サポーターの方々など風邪に気をつけて本番に望んでもらいたいです。
[PR]
by fliegn_26 | 2006-06-05 21:34 | Germany | Trackback | Comments(0)

ドイツW杯

あと少しですね。
去年ドイツに行きましたが、まさかハノーファが試合会場の1つとは現地に着いて知ってびっくり。
先日某スポーツ番組でハノーファの映像が出たときに「ああ、私あそこに行ったんだな」としみじみ思ってしまいました。
でもそれが今年だったらな…と思うけど、オフィシャルグッズを少し買えたから、多少は得したということでTVの前で日本代表を応援します。

しかし去年からドイツは熱かった!
去年は「日本におけるドイツ年」ということで、ドイツにちなんだイベントがたくさんありました。
私も名何気に参加。6月にドイツ映画祭で日本未公開のドイツ映画を堪能。12月はドイツ人写真家のアウグスト・ザンダー展を観に行ったり。
ドイツ人だからというわけではないけど、ウ゛ィム・ウ゛ェンダース監督の「ソウル・オブ・メン」今見ています。(確か来月に監督の最新作は公開だったか?)

こうしてみると、ドイツの方はホント感覚が優れている人が多いですね。

去年の終わりにはドイツに行って映画祭に参加して…何かとドイツに縁があるようです。
今後もドイツとは良い付き合いでありたいです。
[PR]
by fliegn_26 | 2006-01-17 23:48 | Germany | Trackback | Comments(0)

ドイツ番外編:幸せな笑顔♪

さてさて映画祭についてはかなり書きましたので一通り終わりにしましたが。
ここから先は映画祭とは関係なく、ある日本人女性の幸せな話をどうぞ。

Happy story
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-23 00:31 | Germany | Trackback | Comments(0)

ドイツ旅行記【Up and Coming: last days】

今年は日本におけるドイツ年ということで、ドイツに関するイベントたくさんありました。
昨日は東京近代美術館にてドイツ写真家「アウグスト・ザンダー展」を鑑賞。
様々な人々のポートレイトを撮影し、激動の時代を生きてきたアウグスト・ザンダーの写真は何か引きつけるものがあります。
ドイツ旅行記ももうそろそろ終盤にしようと、とりあえず映画祭の終幕をレポします。

さて12月4日、映画祭最終日。
この日は午前中に賞の発表→午後に受賞作品の上映→夜は特別会場にて徳永さんのワークショップに潜り込む予定。

賞の発表に前に街をブラブラ散歩。まだ店も開いていない静かなハノーファーの朝の風景もまたいいですね〜。
11時に賞が発表される。
先に国際コンペのほうで、3作品に賞を授与。
その中に日本と(確か)香港の作品が選ばれました。
取った日本人の人は会場に来ていなかったので、代わりに映画祭のマスコット(だと思われる)人がもらう。他に確か北欧から作品が賞を頂いていった。

賞を取れなかったことにくやしいとは思うけど、映画祭に参加出来たことにとても嬉しかったし楽しかった。また参加できるようにもっと作っていきたいですね。

初のドイツだからもちろんいろいろお土産を買っていきましたが、一番のお土産は友人が出来たこと。それも国は様々で話も少しできたし、ふっと思ったことだけど、そうやって出会った人たちと将来一緒に仕事ができたらいいなと密かに思ったりしてます。
というか、したいです!

映画祭終了後…
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-17 13:44 | Germany | Trackback | Comments(0)

ドイツ旅行記【Dear Friends and A Film makers】

実はさっきまで中国のYitingとチャットしてました。
今日は卒業審査という…英語で悪いスラングを言いたくなるほど憂鬱なものです。
まあ、いろいろありましたが…。初のチャットで英語でやるとなってテンパってたおかげで今日のことは吹き飛んでしまいました。これから英文しっかり勉強しないとね!
では行きましょう!ドイツ旅行記!

さて話はかなり往復しますが。
映画祭2日目にポーランド人の学生、マリアと出会いました。私より2歳上のクールな彼女です。彼女の作品、『Schnee』=雪という作品は静かな彼女らしい大人しい作品でした。ドイツに住んでるマリアはもちろんドイツ語もできます。国内コンペのほうなのでインタビュー時はほとんどドイツ語。飛び交う質問にマリアはどもることなく答えてました。作品は曖昧なイメージでしたが、マリアを伝えたいことははっきり言ってました。(残念ながらドイツ語はわかりませんです)その辺を見習いたいもんだね。

映画祭3日。
この日、映像ワークショップの招待作家でカナダからのフランシスと遭遇。
会っていきなり「夕飯食べる?」と誘ってくるもんだから驚き。
フレンドリーな上に英語も聴きやすい!しかもどこか可笑しくておもしろい人です。
作品自体は実験映像なんですが、なんか楽しんでいろいろ試してやっている感じでした。楽しいな〜フランシス!

今日はここまで。もうすぐクリスマス。ドイツではかなり盛り上がるんだろうな〜。
思い出に浸りながらクリスマスケーキ食べてそうな自分です(くっ暗い…)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-15 00:07 | Germany | Trackback | Comments(2)

ドイツ旅行記【Shopping in Hannover】

だんだん寒くなってきました。東京では少し雪が降ったようです。
ちなみに雪はドイツ語だと"schnee"。
映画祭で出会ったマリアから教わりました。彼女の作品のタイトルにもなっています。
彼女のドイツ語でこの言葉を聴いたとき、その言葉の響きがとてもきれいだなと思いました。

さて映画祭に参加する傍ら、ドイツの街とはどんなものかと時々抜け出しては一人でブラブラ散歩。
Hannoverは割と都会で日本で例えるなら銀座のようにショップが立ち並んでいます。
日本の三越のようなところにはデパ地下も…。そこには寿司バーなんとかもあり、何でも揃っています。
実は欲しいブランド(プラダとかじゃないよ)のバッグがあったので、実際にその商品が置いてある店に行って見たり。ドイツのブランドだったんですが、少々値が貼る…。
まだいるからいいかなと思って日曜の夕方に行ったら閉店。
しまった…日本と違って日曜休みもあるんだった…。計算に入れてなかったな〜。

もう1つ欲しいもの。ネット知ったイタリアのロックバンド、KINKのCD。
ヨーロッパでは去年出てるからあるかもとCD屋さんで探す。
なかった…。ドイツはロックも盛んなのに…(テクノも有名か)。ん〜頑張れKINK!!
しかしドイツのCD屋さんはクラシックCDのコーナーを大きく取ってますね。1番最初に目についたのクラシックコーナーだったもん。
後は本屋さんに入っていろいろ眺めてみたり。絵がかわいい本などあっておもしろかったです。

でも1番よく行ったのはやっぱりWeihnachtsmarkt。
ドイツらしさというものが肌で感じた場所。
ほぼ毎日マーケットで食べたり飲んだりしたので、ここでドイツ語で数を覚えたのは言うまでもない。(正確な発音ではいえないけどとりあえず10までは言える)

さ〜てこれからレポート書いて、明日の朝はバイトだ!
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-12 22:54 | Germany | Trackback | Comments(1)

ドイツ旅行記【Japanese in Germany】

今回日本人の入選者と特別に見に来ていた大学生などドイツで出会いました。

前にも書きました映像作家の徳永さんや同じ入選者の串田さんとそのお連れの方(←この人とても面白い方でした。)
学校の先輩とはドイツで初対面。
日本人がロビーのテーブル牛耳って、熱いトークバトルを展開。(回りから見たらすごい光景だろうなー)

しかしせっかくの映画祭、日本人同士固まりすぎたかもと…。
やはり言葉というのがネックですね。
う〜ん、日本人頑張ろう!

人生最大の初体験
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-12 02:59 | Germany | Trackback | Comments(1)

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧