fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Art( 14 )

ティム・バートンの世界

2014年11月1日より森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催されている「ティム・バートンの世界」展に行ってきました!

映画監督ティム・バートンのスケッチや学生時代のフィルムや作品等貴重なものがたくさん見られるとあって、平日でもすごい人だかりでした。

ものすごいファンではないのですが、ただクリエイターとしての姿勢がつねにモノ作りにどん欲なところが好きでして。もちろん監督のイラストも好きです。

展示品はいくつかブースに分けられていますが、とにかく展示品が多いです!

主に監督が描き溜めたイラストや映画の絵コンテ、学生時代の作品などありますが。監督が撮ったポラロイド写真はなかなか見られないので貴重でしたね。

最後には新作イラストがあるかもしれないですよ(笑)

とにかく飽きさせない展示会でした。監督のイマジネーションは底知れないですね!
グッズ販売もされてますが、カタログと作品集が1番お薦めですね。

会期は11月1日〜2015年1月15日まで。正月休みはおそらく混むと思いますので、お早めに鑑賞することをお薦めします。
[PR]
by fliegn_26 | 2014-12-15 00:00 | Art | Trackback | Comments(0)

TIME - David Bowie by Masayoshi Sukita

写真家の鋤田正義さんが40年間撮り下ろした、イギリスを代表するロック・スターデヴィッド・ボウイの写真展「TIME - David Bowie by Masayoshi Sukita」が東京・青山のスパイラルガーデンにて開催されているので行ってきました。
e0036571_22134745.jpg

期間は2014年12月4日(木)から12月9日(火)まで短いのですが、ボウイの魅力満載の素晴らしい展示でした。

スターでありますが、人間味が出ているデヴィッドの写真の数々。個人的にはギターケースを抱えるデヴィッドの写真がすごく好きです。それから京都で電車に乗っているボウイがシュール過ぎる!

展示写真以外のボウイと鋤田さんの紹介部分は撮影OKでしたのでパチり☆
e0036571_22161398.jpg


e0036571_22182194.jpg


e0036571_22184475.jpg


パンフレットとポストカードを購入して帰ろうとした時。
鋤田さんご本人がいらっしゃいました!
明日トークショーと聞いており、明日はいけないので諦めていたところでしたが。

会期中は不定期にいらっしゃっているようです。

一度声をおかけしたんですが、残念ながら用事があったようでしたのでお話できず(涙)。

ですが、お会い出来てとても光栄でした!

実は以前にもデヴィッドの新アルバムが出た時のトークショーが終わった後のバーでお見かけしたことがあります。今回2度目の遭遇です!ラッキー過ぎる!

デヴィッドファンだけでなく、写真家を目指す方々にもお薦めの写真展です。
会期が短いのでお早めに行く事をお薦めいたします。

デヴィッドのデビュー50周年記念のオール・タイム・グレイテスト・ヒッツ『Nothing Has Changed』絶賛発売中!

ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>(デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

デヴィッド・ボウイ / ワーナーミュージック・ジャパン






↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2014-12-06 22:28 | Art | Trackback | Comments(0)

ラファエロ展

6月2日まで上野・西洋美術館で開催中の「ラファエロ展」に行ってきました!

お目当てはもちろん「大公の聖母」です☆
e0036571_22301338.jpg


実は学生時代に研修旅行でイタリアに行き、ラファエロの作品を見てきまして。「大公の聖母」も見てきました。ということで再会するような感じでしたね☆

ダヴィンチ、ミケランジェロと並ぶルネサンスを代表する巨匠ですが、これまで日本での展示がなかったのが不思議でした。ですが、ミケランジェロたちとはまた違う個性を放つラファエロの認知が広がるといいですね。

あらためて「大公の聖母」の他、ラファエロの影響を受けた当時の画家たちの絵を見て、宗教画の枠を超えた美しさと崇高さを感じます。

本日は休日なのでめちゃ混みでしたが(汗)、並んで見た甲斐がありました。

公式図録は現在売り切れで予約だそうですが、ミニ図録は1200円とお得。小さいので気軽に持ち運んで読む事ができますね。公式図録が欲しかったですが、ミニ図録でも満足のいく内容だったので購入しました☆

これまで何度も西洋美術館には行ってますが、それでもこの方は何度も撮ってしまいます(爆)
e0036571_22384414.jpg

常設展も充実しておりますので、ラファエロ展と一緒に鑑賞してみてはいかがでしょうか☆
[PR]
by fliegn_26 | 2013-05-26 22:39 | Art | Trackback | Comments(2)

今年の年賀状2010

今年はトラなので、ハワイアン風トラにしました。しかし持っているものは…。
e0036571_20582590.jpg

はい、サンレレです。さりげなくPRしております。(笑)
ちなみにHau`oli makahiki hou(ハウオリ マカヒキ ホウ)、ハワイ語で「明けましておめでとう」です。今年も明るく過ごせたらいいな〜と思いを込めて描きました♪

※無断転写はお断りしております。欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。(ネームカードからではメールアドレスが見れないようになっていました。申し訳在りません。)
[PR]
by fliegn_26 | 2010-01-05 21:07 | Art | Trackback | Comments(0)

バンクシー/『Wall and Piece』

先日エキサイトサイトにポール・スミスのインタビューがあり、その中にバンクシーについて言っておりました。

覆面アート・テロリストことバンクシー。
その名の通り、正体が一切不明でイギリス・ブリストルを拠点に活躍するアーティストです。
しかもその手法は奇抜。公共の場でシニカルなメッセージを残したり、有名絵画をネタにしてしまったり。何よりも彼?彼女?の名を轟かせたのは有名美術館に無断で自分の作品を展示したこと。しかもその場に作品が馴染んでいたせいか数日経っても誰も気が付かなかったんだそうです。

従来の芸術ファンからしたら非常識かもしれませんが、でもやってのけてしまうバンクシーはすごい。斬新なアートという訳でもありませんが、でもその行動力は凄いし、謎が多いのも魅力的です。

本がないかと探したらAmazonにあって、しかも安値!即ポチッと押してしまいました(笑)。

Wall and Piece

BANKSY / Century


洋書ですが、眺めるだけでも楽しいのでお薦めです☆

噂ではバンクシーは男らしいです。今年の夏にイギリスで大規模な展示をやっていたんだそうです。日本でもやってくれないかな〜?
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-05 23:38 | Art | Trackback | Comments(0)

デザイン・フェスタ vol.26<1日目>

友人が出展しているので行ってきました久々のデザフェス!

海外のアーティストさんも参加しているので、何気に国際交流できて楽しいです。

自分にも刺激になるし!
来年あたり出展を考えて制作していこうかな…。

ちなみにここの屋台のケブバが最高に美味しいです。
前回飲めなかったトルコビール飲んじゃいました☆
トルコビールも美味しいな〜。

明日は友人を連れて行ってきます。
[PR]
by fliegn_26 | 2007-11-17 22:16 | Art | Trackback | Comments(0)

"楽しいデザイン"とオマケでドイツビール

Guten Abend !(Good evening !)

今日は仕事の研修後に、友人と会うついでに銀座のアップルストアにて無料ワークショップに参加。
D-BROSのプロダクトデザイナー植原亮輔さんと渡邊良重さんのデザインの楽しさ、アイディアの源についてのワークショップ。
ずっとデザインを勉強していた友人いわく、ちょっと物足りなかったと言ってましたが。私はあまりデザインについて勉強していなかったので、話を聞いててとても新鮮に感じました。
アップルストアは毎月こういったワークショップを開いてくれて、以前映画の予告制作についてのワークショップなどありました。興味のあるジャンルでしたが、予定が合わず…。
でも時間が許せる限り、こういったワークショップに参加していきたいです。
現場で活躍しているデザイナーやクリエイターの貴重な話が聞けるのですから。

ワークショップ会場で友人と会い、有楽町のガード下にあるドイツ料理のお店へ。
今週2回目のドイツビール。今日はレーブンブロイにしました。
というかその店の横をいつも映画館行くときに横切っていたのに、ぜんぜんドイツ料理の店だとは知らなかったです。
ビールはちょっと高いですが、料理もなかなか美味しくドイツにいる気分が味わえるお店でした。

友人とも久しぶりに会っていろいろ話せたのでよかったですし。
今のところ研修で忙しく仕事をしているというわけではありませんが、異様に職場帰りのビールが美味しく感じる。
あまり思わないけど、やっぱり慣れない環境で疲れているのかな?

何にせよ、いいお店を見つけてラッキー☆
白ソーセージも久しぶりに食べて元気になりました。

では、Gute Nacht.(おやすみなさい)
[PR]
by fliegn_26 | 2006-06-30 01:35 | Art | Trackback | Comments(0)

東京ーベルリン/ベルリンー東京 展 TOKYO-BERLIN/BERLIN-TOKYO

面接帰りに六本木ヒルズの森美術館で今開催中の「東京ーベルリン/ベルリンー東京 展」を見に行きました。
展示品はドイツのものと日本のもので100点以上あったかな?
去年ドイツ写真展で見たものもあり、バウハウスあり、近代から現代までの作品が展示されてました。
いや〜向こうの人の感覚って面白いな〜。一番気に入ったのは映像インスタレーションでしたね。

一気に去年のドイツに引き戻されました(笑)ベルリンに行きて〜!
またハノーファも行きたい!

実はあんまりアーティストらしくするのは好きじゃないんですが…美術品に囲まれているほどいいものってないですね。刺激にもなるし。
もし海外でアート活動するなら、真っ先にドイツがいいですね。なんせアーティストを大事にしてくれますんで。

最近どうも会話するときに違和感が…。
英語そんなに話せないくせに、日本語に違和感を感じるときがあります。
外国人と初対面でもあんまり緊張しないことに最近気がつきました。
逆に同じ日本人だと上手く絡めない…(友達は除く)
感覚が向こうの人と似てるのかな〜?う〜ん…
あ〜でも今日は緊張した!また明日頑張ろう!
[PR]
by fliegn_26 | 2006-04-10 21:26 | Art | Trackback | Comments(0)

修了展後記〜神保町古きよき喫茶でゆったり〜

e0036571_071491.jpg

修了展は多くの古本のメッカとも呼ばれる神保町で開催。
そこに映画にも出演したことのある古きよき喫茶、「さぼうる」に展示中に行って来ました。
注文したカフェはおいしいし、何より店の雰囲気が最高にいい。
「さぼうる」はスペイン語で味という意味だそうです。

小さい喫茶なので狭いのですが、とても落ち着ける場所です。

またぶらりと寄りに行きますマスター。
[PR]
by fliegn_26 | 2006-02-16 00:13 | Art | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日上映会!

明日から2日間、中野ゼロにて上映会やります!
(詳しくはlinkにある「キノアニマージュ」をご覧下さい)

様々なジャンルの映像作品がご覧になれます。

ちなみに私の作品はハノーバー映画祭で入選したものです。
(入選の知らせを知る前にエントリーしてしまったので、変更ができませんでした)

新作はぼちぼち作っております!(順調じゃないけど…)

明日は夕方まで、明後日は最後までいますので、何かありましたら気軽に声をかけてくださいね☆
[PR]
by fliegn_26 | 2005-11-11 21:38 | Art | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧