fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Vicente Amigo "CIUDAD DE LAS IDEAS"

涼しい季節になってきました。
秋というといろいろな秋がありますが、ここは1つ「音楽の秋」はいかがでしょうか?

ヴィセンテ・アミーゴ"CIUDAD DE LAS IDEAS"(邦題は「イデアの街」)

涼しい季節にぴったりのフラメンコ音楽です。
あまりフラメンコ音楽を聴いたことはないのですが、このアルバムを聴くと行ったことないスペインにいる感覚になります。
とてもやさしいギターの音色でさわやかな印象を与えます。
フラメンコ音楽を聴いたことのない方でも気に入ると思うので、ぜひ興味を持ちましたら聴いてみてください☆

ちなみにこのCDを聴くきっかけになったのは、「スパニッシュ・アパートメント」という映画を見てから。
「スパニッシュ・アパートメント」のサントラには様々な音楽が入っているので(ダフト・パンクやもちろんヴィセンテ・アミーゴも収録)こちらもお勧めです。
それからヴィセンテはスティングのアルバム「セイクレッド・ラヴ」にも参加しています。

私が好きになる音楽は大体映画つながりが多いので、音楽と共に映画も紹介していきます。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-30 21:02 | Music

カメー!!

去年あたりから何故か亀が好きになった。e0036571_0222419.jpg
去年の学祭にはウミガメの絵を描いたのだけど、再び描きたくなって今日はその資料を探しに行きました。

資料しだいでは卒制に取り入れたいと思っているので、なるべく亀の写真が多い本を探しに図書館へ。
ところが図鑑でも写真が少なかったので、この際だから買っちゃえと思い本屋へGO!

以前本屋でガラパゴス諸島の写真集があったのを思い出し、探したのだが…その本はもう置いていなかった。
しかし諦めきれず二件目の本屋に行ったら、ありました!
でも意外に写真が少なかったからがっかり…。
ゾウガメのがいいんだけどね…さすがにそれだけの本ってなかなかないか〜。

こうなったらカメを見に動物園に行くしかないかな。
ネットで探せばいいかもしれないけど、できれば本物を見て描いたほうがいいんだよね。

夏ぐらいに地元の無料で見れる動物園に行って写真を撮ったものがあるけど、1枚しかないから時間を見つけて行くしかない!     
後はカメのフィギアとか。一個だけあるけどミドリガメだったし。
どうしてもゾウガメがいいんです。大きくて貫禄があるし…。

しばらく資料集めに没頭しそうです。
制作に向けて良い傾向になれば幸いです。

ちなみに持ってるカメのフィギアが写っている写真。e0036571_0352335.jpg
左下にこっそり写っています。
背景にあるものは気にしない気にしない(汗)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-30 00:39 | Diary

チャーリーとチョコレート工場

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」。
実はバートン監督作品を映画館で見るのは初めて!
いつもテレビやDVDで拝見してたので、ちょっとドキドキしながら映画を拝見。

この映画を見る前に、リメイク前の「チョコレート工場」をDVDで鑑賞。こちらは1970年代の作品で、CGなどありませんが、当時の技術を駆使して作られていてなかなか面白いものでした。

さてバートン版「チョコレート工場」はそうだったかというと…。

なかなか良かったです。発明室に行くまでの船のシーンとか面白かったですね。
ただバートン監督にしては押さえている感じに見えました。
監督の作品をたくさん見ていませんが、「シザーハンズ」ほどのインパクトは受けなかったですね。もっと「バートン的」なものが見たかったです。原作のある作品ですから、そこで個性を出すのは難しいかもしれませんが…。

でも役者さんは良かった!
ジョニー・デップは表情がコロコロ変わって面白かったし、チャーリー少年を演じたフレディ君は可愛かった!
ジョニーはやっぱりカメレオン俳優です。

ジョニーとフレディ君が共演してた「ネバーランド」。
3月にUKから日本に帰る飛行機の中で拝見。正直字幕はなかったので話の内容はそんなに分からなかったのですが、フレディ君の瞳がとても印象に残っています。

ところでこの「チャーリーとチョコレート工場」。
原作は続きがあるんですね。本屋の店頭に並べてありました。
映画はけっこうヒットしているようだし、この先続編が作られるかもしれませんね。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-29 01:16 | Movie&TV

発想は「食」から始まる

私の場合、作品のアイデアが出るときは大体外で食べているときが多いようだ。

今日はどうしても映画が見たくて映画館に行き、昼食は映画館の近くでスパゲッティを食べた。食べ終わったお皿を見て、ふと、コレだ!考えた。

実は上映会のDM担当なのだ私。
しかしなかなかビジュアルが思いつかず、かなりまいってしまった。

ところが今日昼食を食べていたら、パッと思い浮かんだのである。

その場で写真を撮り、学校に行き写真を加工して約1時間半でできた。

それできたのがコレ↓

e0036571_224723.jpg


かなり単純思考でできたもの。
なんせ、発想の過程はこんなもの。
ああ、秋だな → おいしいものが食べたいな〜 → 映画見たいな〜。
お皿を見る。→コレだ!
(デザイン向けの発想じゃないね)

とりあえず発表はしたのだが、結局採用されず。
でもビジュアルは自分で気に入ってしまったのでブログに載せることにしました。
(一応作品なので無断転写・複製は禁じます)

顔みたいなところが気に入っています。
真ん中にフィルムの残骸みたいなものがあれば上映会っぽいDMになりますね。

口部分の文字の意味は上映会近くになったら書きますね♪
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-27 22:50 | Works

hi friends!!

タイトル名はUKで出会ったイケメンバーテンダー・トーマス君がメールでよく使う件名。初めてメールをもらったとき思わず「ヒ(hi)!?」と読んでしまったアホなヤツです、私。

そんなトーマス君から珍しく(?)向こうからメールが来ました。
なんと!おそらく本人が描いてであろう絵が3枚!!
これがかなり上手い絵だったのです。
トーマスは画家志望なのか?!
絵以外なにも文章も添えていないので詳細はわかりません!
(文章ぐらい入れてよ!!)

謎深まるトーマス、君は一体何者?

もう少し英文が書けるようになったらブログのこと教えようかな?

最近11時過ぎると眠くなるようになってきた。
せっかく先生から借りたジャン・コクトーの映画…まだ見てない。
見たい…でも、眠い…。
明日バイト…ふああああ……。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-26 23:57 | Diary

go to lreand

今一番行きたい国。それはアイルランド。

もうどうにもこうにも、ギネスを愛してしまっている私。

ギネスと関われる人生を送りたい!ことが最近の夢です。

ついでにU2のライブを本場で見ることができたらいいな〜。

何もない大地でU2を聴くのもあり、歌うのもあり。

最近購入したギネスの本。つねに持ちあるいて読んでいます。
ノーリッジで最初に飲んだときが忘れられない。
しかも店はアイリッシュバー。つねにU2の曲がかかっていて最高の場所だった。

そういえば、結局ノーリッジで出会ったベラとマイケルと一緒に飲んだり、Poor(ビリヤードのようなもの)もできなかったのが心残り。

また行った時には今度こそ一緒に飲みたいな。

e0036571_22133262.jpg

[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-25 22:04 | Travel

NEXUSその3

TVで全部観たのは憐編ですが、実はその前の姫矢編は去年一回だけTVで観たことあります。
観たことない方は憐編、姫矢編てなんぞや?と思う方がいると思いますが、簡単に姫矢編は1部、憐編は2部と別れていると考えてください。(姫矢、憐とはウルトラマンに変身する方の名前です。)

去年の姫矢編が終盤にさしかかった頃ですかね。
ふと土曜の朝早く起きて、TVをかけたらやっていたんです。
ああそうか、新しいウルトラマンだっけ〜?と寝ぼけ眼で観ていたら、目に飛び込んできたのは主人公が捕まって人体実験のシーンだった!

ええええっ???拷問?!(にしか見えないって!)

子供もショックだけど、大人の私(?)が観てもショッキングなシーンでした。
確か20話ぐらいかな?ネクサスが傷ついて倒れて、その場で変身を解いた姫矢が非道(?!)なTLTに捕らえられてしまった回ですね。

正直ね、憐編からハマって見てよかったと思います。
去年は学校のことで忙しく大変でしたから。


今日は夕方友人と焼き肉を食べる約束が雨でキャンセル。
でもちょっと風邪ぎみだったからちょうど良かったです。

e0036571_19534556.jpg

明日は朝からバイトで台風接近中。
飛ばされないように頑張ろうっと。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-24 19:56 | Movie&TV

ウルトラマンネクサスDVD  Volume 9

来ました、来ました!
待ちに待った、ネクサスDVD9巻!
予想通り、昨日の夕方には入荷して店頭にあったので即購入。

では、暴走しないうちに早速レポを。(半分暴走ぎみですが)

まず最初はDVDでお初のEpisode EX「詩織〜ロストメモリーズ〜」。
隊員の詩織の過去現在にまつわるちょっとほろ苦い話でした。
ちょっと大人な話でお子様向けではないですね。

そして、ようやく32話を最初から完全に見れました〜。
この話見て俊藤さんに惚れたんですが。
最初に見たときは録画失敗で最初の10分が別のものに…。
冒頭のアクションシーンが見れませんでした…(涙)
DVDで初めて32話を最初から最後まで拝見。

うひゃう、マジかっこええ溝呂木=俊藤さん!

誰かかしら、服装がマ△リッ△スのネオみたいと書いてましたが、ネオもびっくりのアクションですよ。それにしても黒コート、改めてみるとやっぱりよく似合ってますね俊藤さん。
32話自体いい話ですし、やっぱり終わりは切ないな〜。

この後からネクサス怒濤の展開が待っているのですが、33話までしか入ってない。できれば34話も一緒に入れて欲しかったですね。

メイキングも見応え抜群!
俊藤さんが最後に出てて嬉しかった〜。32話のラストシーンて、本当に雪が降ってたみたいですね。こりゃ、キャストもスタッフも撮影といえども寒さで大変だったでしょうね。おつかれさまです。(去年自主映画の手伝いで11月の大島に行き、寒い思いをしました。)
メイキングの俊藤さんを見てて親近感が湧きましたね。

そういえば去年の10月からネクサス始まったんでしたね。
まさかこんなにハマるとは…去年まではただ設定がいつもと違うウルトラマンとしか認識がなくて、正直見ようという気にはなりませんでした。
時々1年やっていたらどうなっていただろうとか思いますし、あれで終ってよかったのかもと思うときもあります。
複雑な心境ですね。

でもおかげさまで俊藤さんを知ることができたので、それには感謝してます!

でもこのDVD、やばいな〜。学校やバイトとかなかったらずっと見てますよ私(笑)

しかし、どうしてもTLTの3文字は絵文字も見える…ホラ→(TLT)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-23 22:34 | Movie&TV

薬局のおじさん、美容師さんに感謝

一昨日から右目の下瞼が痛むので、今日1年ぶりに眼科に行って来ました。
(昨日も行ったのだが、定休日だった…。ガーン)

腫れてたりしてないのでちょっと不安だったのだが、なんとまあ、ものもらいでした。

処方箋をもらって薬局へ直行。
薬局のおじさんからものもらいに何でなるか教わりました。

睡眠不足や体の抵抗力低下でたわいのない雑菌でなってしまうことが多いとか…。

睡眠不足は今に始まったことではないが、最近体調が崩しやすくなっているのも原因か?
普段から体調管理が大事とおじさんが言ってくれました。
今まで薬局でそんなこと教えてくれなかったな…おじさん、ありがとう。
今度からおじさんの薬局に通わせていただきます。
(といっても、駅前にある薬局だから眼科で何かない限り行く機会がないけど)

しかし、ものもらいってけっこう痛いんだな〜。人生初のものもらいですよ。

さてその後、美容院に行ってサッパリしてきました。
ついでカラーリングも。
初めてで初回が安かったので、調子に乗って赤っぽい色をオーダー。
ところがそれだと初回料金に上乗せになってしまうことになるので、泣く泣く初回料金でできる色に…。
ところがどっこい、美容師さんがご好意でサービスで最初にオーダーした色にしてくれました。

これはすごく嬉しい…。

些細なことかもしれなけど、今日のこの2つの出来事で元気になれた。

そして予想通り、夕方にはネクサスDVD9巻あった!
買った!もう見た!
むふふふ♪メイキングがたまりませんね〜。
(只今思考回路が睡眠状態になっているので、ちゃんとしたレポは明日)

薬局のおじさん、美容師のお姉さん、今日は本当にありがとう。
あなたたちのおかげでこれから頑張れる気になりました。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-22 23:00 | Diary

i love U2!!! "How To Dismantle An Atomic Bomb"

U2を聴くようになった年は様々な出来事があって精神的にも落ちていた時期。

そんなときに聴いたのが「All That You Can't Leave Behind」からの「Beautiful Day」
以前から知ってはいたけど、ちゃんと聴いたことはなかった。

それにしてもとても聴きやすかったし、曲を聴いてすぐに購入したアルバムのタイトルも気に入った。

「置いてはいけないすべて」という意味だったかな?ニュアンスはちょっと違うかもしれないけど、このアルバムで私の生活はU2の音楽なしでは考えられなくなった。

U2の今オススメといったら、最近の「How To Dismantle An Atomic Bomb」ですね。
原点に帰ったというより、まさにロックしてるという感じ。今までもポップな感じも残しつつさらに弾けたものになっています。
と偉そうに言ってますが、まだ5年ほどファン歴。リアルタイムで聴いていたファンの方から見るとまだまだヒヨッコファンですね(笑)
でも過去現在の曲を一遍に聴けるからおもしろいですね。

「How To〜」の中では「Miracle Drug」「Sometimes You Can't Make it On Your Own」「A Man and A Woman」が好きですね。
もちろん他の曲も好きですよ!
特に「Sometimes You Can't Make it On Your Own」はボノがお父さんにたいしての曲と知って、何故か泣いた覚えがあります。
ちゃんと歌詞の意味が知りたいですね。なんせ購入したのはUKの限定版でしたので訳詞なし。なんとなく分かるようで分からない<涙
でも優しさあふれる曲です。

U2についてはこれからも書いていきます。
大げさだけど、彼らのおかげで救われたことがあるので、まだU2を知らない聴いたことない人にその魅力を伝えたいです。

そうでもなくても、彼らがBig Bandであることは私が言わなくて世界が分かっています。

そうそうU2関連で、DVDシリーズ「Directors Label」の新作が10月28日に発売。
その中に写真家で映像作家のアントン・コービンのDVDも出ます。
U2のPVもよく手がけいる方で割と物語的で独特の世界を作る方なので是非ご覧ください。いいですよ〜♪オススメですし、他のアーティストのPVも収録されていますので、お試しの価値あり☆
[PR]
by fliegn_26 | 2005-09-21 21:46 | Music

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧