fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6年越しのギター

最近ギターを始めて、心境が少しずつ変わってきています。
前からギターを始めたかったけど、ギターや音楽に関して個人的に悲しい思い出があったのでなかなか決心がつきませんでした。

それがギターをやっている同じ科の人を見ていたら、急にやりたくなってギターに挑戦してます。

ちょっと周りや自分にたいして不満を持っていたので、ギターをやっていると気持ちが落ち着きます。(かなり遅れた反抗期になっていた)

何でもっと早くやらなかったのかなと、相変わらず何か始めるのに遅い自分ですが。
ギターをやってよかったと思います。
まだ曲に合わせて弾くことはできないけど、好きな洋楽をいっぱい弾けるようになりたいです。

※今回の日記に関してはコメント不可にさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-30 00:28 | Diary | Trackback

久々徹夜して墓穴を掘る

徹夜なんてするもんじゃありませんね。
でもこうでもしないと課題&制作できません〜(涙)

しかし今回ばっかりは徹夜はいかんと思いました。
昨日授業の課題用に使う写真をweb用にする為に一昨日徹夜。
4時に素材完成→MOないのでCDに焼き込む→少し仮眠→…のはずが寝坊!→遅れながら授業に参加→しか〜し徹夜で作った素材CD忘れる!!!→その場で素材作りギリギリ課題提出…。

なんて悪循環がありました。

そのあと、ドイツに行く為の航空券手配に手間取り、別の課題制作は明日(今日)に先延ばし…。

そんなこともあれど、ちゃっかり「あぶ刑事」TVシリーズDVDを借りて堪能しました。(映画の影響で借りられているものが多いので順不同で観てます)
そして明日も「あぶ刑事」を観る為に課題を終らすぞ!と意気込んで(何の意気込みだ?)日記をつけたら寝ます。

余談、携帯の着メロボイスで「あぶ刑事」のタカ&ユージの「オマタセ、ベイビー。イッツ・ショータイム!」をダウンロードしてしまった…(無料だったから)
着信音をそれにして自分がどんな反応をするか只今実験中です(何をやっているんだ私…)。

今日の日記は1人ツッコミ多いな〜。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-29 01:43 | Diary | Trackback | Comments(0)

映画開拓時代

俊藤さんのファンになってから邦画を観る機会が増えて、正直な話こんなに邦画って面白かったっけ?と思ってしまいました。
かと言ってハリウッド作品がすごいと思っていたわけでもなくて…。
どこの国でも映画はまだまだ開拓中なんじゃないかと思うようになりました。
商業映画だと技術とかお金などといったものがありますが、でも根底にあるのは面白いかどうかです。

邦画もいいけど、世界にはもっと面白い映画があるんじゃないかと。
そういったものを紹介する仕事にちょっと憧れています。(そうなると配給会社になっちゃうかな?)

私が今学校で作っているは一般受けしないものが多いんだけど、でも世に大監督と言われている監督たちも学生時代は実験的に作っていたこともあったらしいです。
映像制作に行きたい人は一般から少し離れてみるのもいいのかも。

そこからどの道に行くのかは人それぞれだけどね。

ちなみに私は…まだまだ開拓中です★
先が分からないほど不安が増すけど、その分楽しんで行こうよと、それが今の私の強みでもあります。

これからももっといろんな映画を見るぞ〜。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-27 18:07 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)

再びハマる…あぶ刑事♪

映画を観たら再びあぶ刑事熱が出てきました♪

TVシリーズは物心つく前からやっていたので、最初のほうはおぼろげにしか覚えてなかったのでこの間TVシリーズ1〜5話のDVD借りて観てみました。

観ると、ああ〜ここのシーンなんとなく覚えが…。
ほとんど再放送で観た覚えがありました。

ついでに映画第一作目もレンタル。
「あぶ刑事」映画で一番印象に残っているのが一作目。
映画の中でタカさんが犯人に刺されるシーンが衝撃的で、今でも観るとショックを受けますね。その分人情味が増している作品だと思います。

今回の映画で最後にしないで、これからもタカ&ユージや課長になったトオル&カオルの活躍が観たいです。(東映さん、お願いします!)

今日も課題の合間をぬって観ようと思います。
(航空券予約は明日だな…)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-27 18:02 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)

まだまだあぶない刑事

初日観に行って来ました!
面白かったよ〜♪
しかも珍しく川崎で舞台挨拶!
生タカさん(館ひろし)観ちゃった!

しかし…何でこういう日に限ってメガネ忘れるかな〜(泣)
ぼやけた視界で生タカ拝見。TVに出てるそのままのダンディなおじ様でした。
今回の映画の監督さんが川崎生まれ川崎育ちだったらしいです。その関係で舞台挨拶が実現したのかな?

ダンディさについて司会の人に聞かれたとき、「健康にいいことはしない!」と。
館さん、それTVでも同じこと言ってましたね。

館さんが「本当に面白かった?」って半ばマジで聞いてきたので皆で大拍手!
映画見終わったあと、誰も拍手しなかったから不安だったのかな。
(ごめんなさい、川崎の人ってノリが悪いんです)
でも面白かったですよ!

冒頭の韓国シーンがカッコよかったです。冒頭が1番気に入ってます。
最後のほうなんだか「黄泉帰り」ですか?って展開になってたけど。

挨拶が終って、チャリを取りに裏に行ったら人が集まってました。
駐車場出口がそこ一カ所しかないから出てくるのはわかっていたけど…。
と、黒塗りの車が一台。やっぱり…。

意外にもかなり楽しめたから、DVD出たら買っちゃうかな?
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-24 02:10 | Movie&TV | Trackback | Comments(2)

English class

先週から学校が開いてくれる英会話ECCを始めてます。
ちゃんとした英会話教室に通うのは初めてなんですが、きちんと発音まで教えてくれるのでありがたいです。
しゃべるのはいいけれど、相変わらず英文を読むのは苦手です。
今日もドイツの映画祭側から来たメールに四苦八苦(汗)
なんだかディスカッションしようって話らしいけど…。(←えっ?マジですか?)
とりあえず言いたいことは前もって書いて覚えていこうと思っています。
後はサバイバル英語です、アハハ。

しかし、その間の授業をどうしようかと…。
学校の先生と相談しないと。
何気に来月は旅行準備、制作、課題、上映会で忙しいな〜。

でも今日は思いっきり楽しんで行きます。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-22 01:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

レナードの朝"Awakenings"

ビデオを整理をしたら出て来たので観てみました。

医師役のロビン・ウィリアムのデ・ニーロ演じるレナードを観る目が最初の医学的な目から本当の友人の目になっていくのがいいですね。
デ・ニーロはレナードが1番最初に目覚めて笑うシーンが印象的でした。
しかもこの話、実話だと言うから驚き(多少脚色入ってると思うけど)
いつか原作を読んでみたいです。
始まりも静かに始まれば、終わりも静かに切なく、でも希望が持てるラスト。
こういう静かで感動的な映画ってあまり観なくなった気がします。
でもこの映画私好きですね。

と言いつつ、明日は「アブデカ」を観にいきます。
珍しく地元で舞台挨拶があるんですよ!
これ行かなくちゃ!とすでチケット購入済み。(こういうことだけしっかりしてるな私)
生タカ&ユージもいいけど、私が1番会いたいのは俊藤さんですよ!
最近何してるんだろうと、ついつい思ってしまうこの頃です。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-21 00:54 | Trackback | Comments(0)

上映会のお知らせ

11月12日(土)、13日(日)になかのZEROにて上映会やります!

詳しくはこちら→ eating your time

日仏の学生たちに寄る上映会です。
大きな映画館では見られない実験的な映像が多いのですが、こういった映像作品もあると知っていただければ幸いです。
時間がありましたら是非観に来てください!

私の作品はCプログラムにあります。先日入選した作品「infinity」が見られますよ〜。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-20 01:35 | Works | Trackback | Comments(0)

THELONIOUS MONK "The Essential"

ある番組で流れていたジャズが気になって約2,3年。
ついにその曲を発見しました。
ジャズファンの方には既にご存知かもしれませんが…。
セロニアス・モンクの「Round Midnight」。アルバム"The Essential"に収録されているジャズの名曲です。

曲名を知ったのは、たまたま学校で流れていた「Round Midnight」の歌詞付きのカバーを聴いて。
そしてそのあと、地元でウインドショッピングをしていたときに流れていた曲を聴いて確信しました。どうも聴いたことがある…スティングの歌声じゃないか!
すぐにCDショップに行って検索。元ポリス仲間のアンディ・サマーズがモンクの曲をカバーしたアルバムに入ってました。(ライフログを参考にしてください)

原曲はピアノ演奏。だけど「Round Midnight」はジャズの名手たちが数々持ち前の楽器でカバーしてます。(マイルス・ディビスやアンディ・サマーズはギターでカバー)

もちろん他の曲もいいですが、まだまだモンクについては知らないことが多いので曲を通して知りたいなと思います。

秋の夜長に聴くのにぴったりの音楽です。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-18 01:03 | Music | Trackback | Comments(0)

オオウミガラス "Great Auk"

夕方、バイトに行く前に教育テレビでやっていた番組を思わず真剣に見てしまった。

番組内容は地上から姿を消した動物たちの特集したイギリス制作の番組だった。
その中にオオウミガラスというペンギンに似た飛べない鳥の悲劇が語られた。
彼らは19世紀半ばに絶滅。その原因は他でもない人間の手によってだった。
かつて大きな群れで生活していたオオウミガラス。18世紀頃に船乗りたちに発見され、乱獲に次ぐ乱獲で数が激変。
さらに追い打ちをかけるように、当時の博物館や学者たちがこぞって標本を欲しがり捕獲・殺害され、ついに地上から姿を消してしまったそうだ。

正直人間によって絶滅してしまった事実にショックを受けた。

実は昔から考古学や生物学が好きで、美術系でなかったら考古学をやっていたと思う。
オオウミガラスは名前は知っていたが、恥ずかしい話、まだいる動物だと思っていた。

これから先彼らを見たいと思っても、もう標本や骨格でしか会えない…。
とても悲しいことです。

オオウミガラスが絶滅してしまったのは、原因が自分たち人間であったことを忘れないでおきたいです。

それを見たら、無性に上野の博物館に行きたくなりました。
ホールで迎えてくれるマイアサウラ(今もあるのかな?)が今でも1番好きな恐竜です。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-16 22:04 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧