fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ

本日はレディースデイなので、先日写真展を観て気になった『パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ』を鑑賞してきました。

70年代から活動する伝説の女性ロッカー、パティ・スミスの素顔を10年以上もカメラが追ったドキュメンタリー映画でございます。

が、ドキュメンタリーというよりもアート系映画に近く、パティの感性あふれる詩が朗読され、ライブパフォーマンスなどがちりばめられたものでした。

ミュージシャンであり、母親。また詩人、画家、写真家、社会活動家。あまりパティ・スミスをよく存知らないのですが、本当に多彩な人だなと思いました。

しかし多彩すぎるせいか、全編通して一貫性はあるものの単調すぎて、まとまりにかけてしまったのは映画としては少々残念でした。
いつ終わりかが見えず、永遠に続くかも…と本気で思ったほど。しかしパティは、音楽や人生に対し終わりはなく、どこかで誰かに受け継がれ続くものだと言いたかったのかもしれませんね。

個人的には俳優のサム・シェパードとのセッションが好きでした。サムおじさんも素敵♪(!?)


ちなみに劇場はシアターN渋谷。以前はユーロスペースと呼ばれていて、マニアックな映画をよく上映しております。なので、予告もマニアックなものが多いです。アート系映画を観たい方にはお薦めの映画館です。

『パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフシアター』はN渋谷では9日まで上映。他の映画館での上映は公式サイトで確認してくださいね☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-30 23:59 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)

『BONES』シーズン5/#3「The Plain in the Prodigy」のプロモ

本国では今週シーズン5第3話が放映されるBONES。
第3話は「The Plain in the Prodigy」。何だか古めかしい格好をした方々が登場しますが、彼らはアーミッシュと呼ばれる現代的な生活をせず、近代以前の自給自足の生活をする方々だそうです。


そういえばBONESのプロモーション写真で少々昔風な写真がありました。
e0036571_064148.jpg

DBってサスペンダーが本当にお似合いです。もちろんEDも素敵ですよ〜。

さて日本ではようやく今週の金曜からシーズン4のDVDレンタルが開始されます!
レンタル前日にまたお知らせいたします☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-29 23:49 | Movie&TV | Trackback | Comments(2)

食欲の秋

最近はウクレレとサンレレにハマっておりますが、もう1つハマっていることがあります。

それが食! とくにタイ料理が今マイブームです016.gif

先日友人と一緒に食べたタイ鍋も美味しかったけど、とくに好きになったのはパッタイ。タイ風焼きそばですが、甘酸っぱい味に惚れました☆

e0036571_23112099.jpgとにかくパッタイが食べたくて…今日は母とのランチをタイ料理にしてもらいました。
もちろんパッタイを注文。タイ料理は母はあまり食べないので、辛いけど目玉焼きと一緒に食べれば美味しいガパオをお勧めしました。

そしてやはり美味しい !

しかしパッタイにはビールと一緒のほうが良いですね。ランチなので辞めておいたのですが、今度から余裕があればビールと一緒に食べようと思います。タイビールではシンハー・ビールがお薦めですよ。

ランチのあとは母のメガネ選びに付き合って、メガネ屋さんの近くにあったカフェが気になり入ってみました。

そこではキャロットブリュレを注文。
e0036571_23133585.jpg

にんじんの甘さはありますが、ヘルシーで美味しい午後のおやつですね♪

実は甘いものは苦手で、家ではほとんど食べません。が、外出して面白そうなスウィーツを見つけたら食べています♪

…あれ?最近食べ物ネタが多い。
いや、それだけ今はご飯が美味しいのですよ!

それにしても日本にいながら海外の料理が楽しめるって良いですよね☆

言い忘れてましたが、私は辛いものは苦手なので辛くない料理なら大歓迎です。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-29 23:18 | Diary | Trackback | Comments(0)

Solar Powered People/『Living Through the Low』

先日渋谷でパティ・スミス写真展を鑑賞したあとに、HMV渋谷店でCDを物色していたところ。
店内で流れていた米インディーズバンド、Solar Powered Peopleの2ndアルバム『Living Through the Low』が気に入ってしまい思わず衝動買いしてしまいました。

Living Through the Low

ソーラー・パワード・ピープル / Quince Records


<収録曲>
1. Melting Ice and Snow
2. Dark Disguise
3. Stars Don't Complain
4. Docile
5. Wash Out
6. You Were Right
7. Counting Down Days
8. Submarine
9. Out of Time

Solar Powered Peopleはアメリカ・モデストというサンフランシスコの東にある工業都市を拠点に活動を展開(ライナーノーツ参照)。バンドは06年に結成され、曲調としてポストロック、エレクトロ、ロック、プログレッシプが全て入っている感じです。
基本的にどの曲には疾走感があるギターサウンドが目立っていて、爽やかさも感じられます。
どの曲もお薦めですが、個人的には「 Dark Disguise」が気に入っております☆

また1stアルバムはデジタルリリースしており、その中で「commercial flight」という曲のPVも話題になったんだそう。視聴してみましたが、なかなか面白いPVでした。


レディオヘッド、モグワイ、65daysOfStaticなど好きな方にはお薦めの1枚です。
彼らのマイスペースもぜひチェックしてみてください。→Solar Powered People Myspace
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-28 23:04 | Music | Trackback | Comments(0)

ゆいさ〜横浜!!

↓私事で申し訳ないのですが、急遽ですが明日こちらのイベントにボランティア&三線弾きとして参加します。

風人の祭 ゆいさ〜横浜!!
09年9月26日(土)オープン/12:00、スタート/12:30。場所/日本丸メモリアルパーク。
入場無料。※観覧の際にはレジャーシート等を持参してください。また一口1,000円+お気持ちでゆいまーるチケット協賛席があります。

突然ではありますが、知ったのは一週間前で参加が決まったのは3日前です。
といっても一曲のみの参加です。あとはスタッフとしています。
ちなみに「風人」は沖縄・西表島方言で、「かりぴとう」と呼びます。

近隣の方はぜひお立ち寄りくださいね。
あまり沖縄らしいとは言えない、ブラック三線をもっているちっこい人がいたら、それは私です(爆)。

曲は「娘ジントヨー」を弾く予定です。
明日の為に今日は久しぶりに近所の三線名人に会ってきました。
唄に関してちょ〜厳しい人です。(ただでさえ唄嫌いなのに<汗)
弾くのだけは褒められますが、唄だけはいつもダメ出し食らいます。
しかし多少は良くなったと思うので、明日の演奏頑張ります!

もちろん、プロの方のライブもございます!個人的にはエイサーも楽しみです☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-25 23:40 | Music | Trackback | Comments(2)

海外ドラマ/メモ書き

CSを見出したら、あれもこれもと観てしまい私もリコーダーもパンク状態です(汗)。

そ・こ・で!ちょっとここで観ているものを整理してみることにしました。(スルーしてもかまいませんので<汗)

<現在鑑賞中のもの>
『メンタル:癒しのカルテ』
主役を演じているクリス・ヴィンスの笑顔がもう可愛くて016.gif

Mental: Season 1 (4pc) (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]

20th Century Fox



『HOUSE』シーズン2〜4
1話完結なので、とりあえずシーズン3〜4で放送しているものは片っ端から録画中。
シーズン2はレンタルで観ています。(が、現在は観る暇がないので借りるのはやめてます)

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』
シーズン1はコンプリート!2〜3は『HOUSE』同様で放送しているものは片っ端から録画中。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 コンプリートDVD-BOX

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



『HEROES ヒーローズ』シーズン3
前半戦を観ていなくても何のその!ここまで観たら最後まで付き合います!
…というかサイラーが何となくカッコ良くなってきたのは気のせい?

HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX1

ジェネオン・ユニバーサル



『コールドケース』シーズン3
クライムドラマですが、泣きたいときには持ってこいのドラマです。それから音楽が好き♪

Cold Case [DVD] [Import]



ここまでほとんど医療やサスペンスものが多いですが、たまにコメディなども観ますよ。
あとはリアリティ番組。とくに最近見出したのが映画『ブラダを着た悪魔』のリアリティ番組『スタイリスタ』。雑誌の編集者を目指すというもの。日本で言う『ASAYAN』みたいな感じです。
これがけっこう面白い!エディトリアルデザインやファッション業界の裏側が観れるので、デザイナー等を目指す人には勉強になります。

<これから観るもの>
『BONES』シーズン4
もちろん忘れてはいません。FOXでもじゃんじゃんPRされてます。
放送は10月16日からですが、その前に2日からDVDレンタルも開始されます。この辺はまた後日お伝えします。

BONES ―骨は語る― シ-ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



『アトランティス4』
映画『スターゲイト』のドラマ版『スターゲイトSG-1』のスピンオフのシーズン4。
2までは観たのですが、それからさっぱり観れず…。1つシーズンを抜かしてですが、それでも観ます!

スターゲイト:アトランティス シーズン1 DVD-BOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



そして最近思うことが1つ。

お願いだから、これ以上観たいものを増やさないで…(涙)。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-24 23:11 | Movie&TV | Trackback | Comments(4)

第61回エミー賞授賞式/BONES代表プレゼンターはDB!

アメリカ現地時間20日にて、TV界のアカデミー賞「第61回エミー賞」授賞式にDBがプレゼンターで登場しました。写真・動画が続々出ております☆(ニヤニヤが止まらない)

DBは「ゲスト男優賞」と「ゲスト女優賞」のプレゼンターとして登場。面白いのは一緒にプレゼンターとして登場したのは、『トゥルー・ブラッド』でヴァンパイア役のスティーヴン・モイヤー。
新旧ヴァンパイアが揃ってる・・・とアメリカの視聴者は思ったに違いない。というか、絶対制作側の狙いですね、これ(笑)。

授賞式でのDB。スティーヴンよりの動画ですが、5分過ぎたところでDBが出てきます。


レッドカーペットインタビュー。


授賞式では『マッド・メン』『30rocks』勢が勝利したようですね。BONESはクリエイティブ部門の美術監督賞(Outstanding Art Direction For A Single-Camera Series)でノミネートされておりましたが、惜しくも賞を逃してしまいました。
ジャンルの位置づけが難しいせいか、人気はあるのになかなか各賞のノミネーションがあまりされないBONES。新シーズンで巻き返しなるか!?

エミー賞授賞式の模様は日本ではAXM独占で10月4日PM9:00から放送。
同じくCSのスーパードラマチャンネルにて、10月3日PM1:00からレッドカーペットでのインタビュー等が放送されます。

ところで先週のシーズンプレミアがかなりの高視聴率だったそうです。今週は早くも第二話。
1話目から切ないブースに注目です☆
第二話「The Bond in the Boot」プロモ


BOND…0、007ですか?
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-23 14:17 | Movie&TV | Trackback | Comments(0)

ベトナムの黒ビール

たまには美味しい話題を書こうかと思います♪

先週の土曜日に、代々木公園で行われていた「ベトナムフェスティバル2009」というイベントに、サンレレの練習帰りに寄ってみました。

その名の通り、ベトナムや他にタイなどの屋台や雑貨、ライブが行われるイベント。
何よりも屋台がたくさんあって、辺りは美味しい匂いでいっぱいでした♪

e0036571_11314535.jpgその中でもアジアビールが多くあって、ベトナムの黒ビール「ダイ ビエット」を飲んでみたのですが。これがまた飲みやすくて美味!ギネスと違って飲みやすいので、黒ビールが苦手な方にもお薦めです。
それに柔らかい鳥もも肉に、海老の春雨を揚げたもの。とくに海老の春雨は美味しかったです!これにはハマりそう☆

他にも揚げバナナや甘くないういろうみたいなもの(←名前忘れた)。揚げバナナは意外にもかなり甘かったです(汗)。ちょっと苦手だな〜。
雑貨もたくさんあって買いたかったけど、その後に居酒屋に行くことになったので、あえなく我慢。

それにしてもベトナム料理は美味しいですね!行きたくなっちゃいました、ベトナム!

その後に行った、高円寺にあるダイニングBAR「一夜」にて、ココアと泡盛を割ったものを飲みました。ココアとは初めてですが、これが意外にも飲み応え抜群!試して損はないものでした。
バーの雰囲気も良かったし、新たに通ってしまいそうです。(家から遠いですが)
沖縄三線、ウクレレ、太鼓もある店なので、沖縄風宴会には持ってこいの場所です。
ちなみにほろ酔い気分で皆で三線&サンレレを弾いていたら、かな〜りリラックスしてしまいました(爆)。

ところでこの日教えてもらった旅行本がありまして。
それも『好きになっちゃった小笠原』。好きになっちゃったシリーズという主にアジアを中心にした旅行本。
良いですね〜このネーミング!皆気に入ってしまい、この夜は何かと「好きになっちゃった○○」と言っておりました(笑)。

好きになっちゃった小笠原―「また来よう」とココロに誓う極楽島・交友録 (アジア楽園マニュアル)

双葉社


値段もリーズナブルで、これは欲しい!
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-21 11:49 | Diary | Trackback | Comments(2)

今でも不動の人気!『ANGEL』コミックシリーズ

先日、海外での映画・TVのヴァンパイアの人気投票にて。日本でも人気になった『トワイライト』のロバート・パティンソンを抜いて、なんと魂を持つヴァンパイアこと我らのデヴィッド・ボレアナズが1位になったそうです!
しかし日本での知名度は…(涙)。BONES人気、DB人気にあやかってエンジェル布教活動していきたいと思います!

Angel Collector's Set (30pc) (Gift Sen)

20th Century Fox


TVシリーズが終わってから5年は経つのに、エンジェル人気は健在。それだけにファンはシリーズ終了は本当に悲しかったでしょうね(汗)。
5シーズン続いて大人の事情もあったらしく終わってしまったシリーズですが、その後はコミックとして復活しております。

私も海外版DVDを購入後にコミックも購入。今のところハードカバー3巻まで読みました。
ネタバレなしでご紹介します。

ANGEL: After the Fall

Angel 1: After the Fall (Angel (IDW Publishing) (hardcover))

Brian Lynch / Idea & Design Works Llc

スコア:


TVシリーズ5th最終回のその後を描いたもの。エンジェルファンには懐かしいキャラクターも登場!

Angel After the Fall First Night 2
5th最終回と『ANGEL: After the Fall』の間に起こったエンジェルの仲間たちに焦点を当てた内容。

Angel 3: After the Fall
第一巻目『ANGEL: After the Fall』から続き。最後にけっこう「!?」な展開でした。

Angel 4: After the Fall
最終巻。まだ未見ですが、一応最後のようです。

他にコミックから、同じく人気ヴァンパイアのスパイクが主人公のものなども出ているようです。

三巻目のラストは怒濤の展開で早く最終巻を読みたいところですが、これを読んだら本当に『エンジェル』が終わってしまうような気がしてなかなか手が出せません。

基本的に他のアメコミと変わりませんが、当たり前ですが横文字で、それで全て大文字でセリフが書かれているので少々読みづらいです(汗)。
作風はTVシリーズの俳優たちからそのままもらった感じです。アーティストさんによって描き方が変わりますけどね。ハードカバーのラストには扉絵などが載っており、実写版のエンジェルも載っていたりするので、DBファンにはお勧めです☆

ヴァンパイア人気で、ぜひとも日本でもエンジェルが広まってくれると嬉しいです。
ドラマは本当に面白いですから!
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-20 17:40 | Book | Trackback | Comments(0)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT/10月28日全世界同時公開!

6月に死去した世界のスーパースター、マイケル・ジャクソンの映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が10月28日に全世界同時公開されます。
↓トレイラーはこちら


気をつけなくていけないのは、二週間限定公開とのことです。
幻のロンドン公演のリハーサルの内容等、死の直前のマイケルが見れる貴重なドキュメンタリーな作品のようです。
ロンドン公演のチケットはほぼ完売で、生きていればおそらくロンドン公演を収めたDVD等が出ていたかもしれませんが。チケットが約一〜3万以上(もっとするものもありますが)はするマイケルのコンサートを、リハーサルとはいえ誰もが堪能できるのは素晴らしいと思います。

もちろん映画公開終了後はDVDが出ると思いますが、アリーナコンサートですので、ぜひ大スクリーンで見た方が迫力あると思いますよ。
(ちなみに時差の関係で日本は本国よりも早く公開されます!ファンのみならず必見です☆)

日本では9月28日に前売り券発売です。きっと早くなくなると思いますので、購入する方はお早めに!(私もだ<汗)
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-18 23:38 | Movie&TV | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

最新のコメント

>あしばさん はじめま..
by fliegn_26 at 22:53
こんにちは!「クロウ」関..
by あしば at 10:13
俺も見ました。今までのコ..
by クドウアキオ at 22:07
>ぽこぽんさん 初めま..
by fliegn_26 at 23:14
youtube貼って頂い..
by ぽこぽん at 09:12

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧