fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

サザエさんの歌事件

たまには日常な話題もしたいと思います。というよりもあまりにもコント的なことが起きたので(汗)。

サザエさんのオープニングの歌でこんな歌詞があります。

♪買物しようと町まで 出かけたが
♪財布を忘れて 愉快なサザエさん

まったく同じことをしました。しかしサザエさんほど愉快ではありません(汗)。

昨日個人の英会話のトライアルレッスンで下北沢まで行ってきました。
駅で先生と待ち合わせしてスクールまで行き、約90分のレッスン開始。
先生はスウェーデンの方ですが、日本語も上手で英語も判りやすく教えてくれました。けっこう中身が濃い内容で、時間が来てレッスン料を払おうとしたら…。

鞄を開けてびっくり !
ムンクの絵(注;ノルウェーです)のように真っ青になりました。だって財布がない!
どこかで落としたか!?と思ったのですが、落とした記憶がなく、そういえばこの前に日に三線会だったから大きめのバッグに変えて、レッスン日にいつも使うバッグにしたんだった。

つまり家に置いて来たってことです。しかもポケットには小銭入れがあり、行きだけのお金があったので置いて来たことにまったく気が付かなかったのです。

レッスン料はおろか帰りの電車賃もないので、恥を捨て初対面の先生に電車代を借りました。次回レッスンのときに返さないといけません(汗)。

これが家の近くだったらよかったですが、何せ下北沢…。実家暮らしとはいえ、こんなことで電話するのも恥ずかしいです。。。。

せっかく久しぶりに下北沢まで来たからショッピングがしたかったです(涙)。

次のレッスンは来年にしようと思ってましたが、そうも行かないので来月早めにレッスン日を決めたいと思ってます。…借りたものは早めに返すがモットーです。。。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-30 20:58 | Diary

本日は三線練習

少し遠出して小岩まで三線練習してきます。久しぶりに沖縄の雰囲気で癒しに行ってきます(爆)。

サンレレと三線をどっち持って行こうか悩んでいたところ、結局両方持って行くことにしました。
重いですが、頑張って運びます(汗)。

1番軽いのはウクレレですけどね〜。まだ練習不足なので今回はパスです。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-28 13:13 | Diary

月ぬ美しゃ

ご存知の方もおりますが、改めて私の趣味は沖縄三線です。

ですが、どこの教室や流派に属することなく気になった曲があれば練習する独学派タイプです。
(けっこう月謝代がかかるという理由もありますが)

沖縄民謡に限らず、好きなロックも三線で弾いてしまうほど(爆)。

最近はウクレレにハマっておりますが、そろそろ新しく民謡が覚えたいな〜と思い始め、選んだのは八重山民謡の「月ぬ美しゃ」。意味は月の美しさだそうです。

しかし選んでから後悔。三線奏者でもかなり難易度が高い曲と初めて知りました。
曲の途中から変化があるので、1番だけ覚えてあとは歌詞を覚えるだけとは行きません。
奏者によって曲も歌い方も微妙に違います。手元には夏川りみさんが歌う「月ぬ美しゃ」を持ってますが、微妙に歌詞が違う上にかなりアレンジも入っている。

時々三線やってて困ることはどれも工工四(←楽譜のこと)通りとは行かないところ。それも沖縄らしいけど、初めてやる人間にしてみるとかなり困ります(汗)。

綺麗な曲なので、なんとしてもマスターしたいところです。


よく唄を先に覚えろと言われるのですが、私の場合、工工四と唄を一緒の覚えていくと効率が良いです。そんな感じで今ようやく1番とメロディーが分かって来た感じです。

しかし先は長い…とりあえずゆる〜く頑張ります(爆)。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-26 21:42 | Music

『コールドケース』テーマソング「Nara」

CSIも面白いですが、同じくジェリー・ブラッカイマー制作のドラマ『コールドケース』シリーズもじわじわと面白くなってきます。

こちらは主に事件にかかわった人たちの深層心理が中心なのですが、未解決事件を捜査する刑事たちもまた個性的です。とくに紅一点だった主役リリー・ラッシュは本当に超美人です053.gif
男達に混ざってテキパキと仕事をする姿もカッコいいです。
シーズン3では途中から映画『レント』で知られるトレイシー・トムズがレギュラーになって、男臭かった殺人課に華が出始めてきました。(いや、リリーさんにも華がありますよ!)

このドラマで好きなところが音楽。事件が起きた時代の音楽を使っているので、当時を知る人には懐かしいし、また新たに音楽を知ることができるので、それも楽しみの1つであります。

またオープニングテーマも印象に残ります。
とても気になったのでドラマのサントラを調べたのですが、オープニング曲だけは別の作家さんのアルバムから使っているようです。

使われているのは「Nara (Theme to Cold Case)」でE.S.ポステュマスのアルバム「Unearthed」からの曲です。

Unearthed

E.S. Posthumus /


アコースティックギターにシンセサイザー・オーケストラで重厚な音を生み出しております。
E.S.ポステュマスはよく映画音楽にも使われていて、聞くとなんとなく聞き覚えがあります。
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆


AXMでは『コールドケース』シーズン3が毎週月曜日に字幕版を放送。シーズン1〜2もただ今連続放送中です。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-25 23:32 | Movie&TV

ズーイー・デシャネル主演『(500)日のサマー』2010年1月公開!

先日見た『パイレーツ・ロック』でいくつか見た予告で面白そうだったものをピックアップ。
まずBONESのエミリー・デシャネルの妹で、歌手兼女優で知られるズーイー・デシャネル主演の『(500)日のサマー』(2010年1月公開)。


日本で言う草食系男子(爆)トムと一風変わったサマー(ズーイー・デシャネル)の恋愛模様を描いた作品です。
ズーイーも可愛いのですが、トムを演じるジョセフ・ゴードン=レヴィットはよく海外ドラマでも見かける男優です。線の細い彼ですが、印象に残るジョセフ。実は彼は監督もしたりするバイタリティーあふれる人物。映画では草食系かもしれませんが、実際は違うと思います。

さらに海外ドラマファンは必見。『クリミナル・マインド』でリード博士を演じているマシュー・グレイ・ギュブラー(もしくはガブラー)君も出ております。ドラマ以外で見るのはとても貴重なので楽しみ〜。マシューも草食系なんて言われてますが、彼もビデオクリップなど制作するなどアート活動をしたりする人です。草食系なんて言わせません!

普段はあまり恋愛映画を見ないのですが、これは映画館でみてもいいかなと思います。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-24 23:50 | Movie&TV

『BONES』シーズン5/クリスマスエピソード・インタビュー&ビデオクリップ

皆様、こんばんは!いつも訪問してくださってありがとうございます☆
個人的な近況ですが、バイトを始めたところ一気に体調崩すは、以前希望していた職の書類審査に受かってしまうなど、良い悪いニュースが一気に舞い込み戸惑っております(汗)。
不況の状況下、バイトでさえも受からない前代未聞なこともありますが、そんな中でも海外ドラマは癒しであり気分転換材料。どんなに遺体がグロかろうが、調子が悪かろうが見られずにいられません。

ファンお待ちかねのシーズン5のクリスマスエピソード「The Goop on the Girl」のビデオクリップや出演者のインタビューが登場。久しぶりに見るDBは癒しです☆

ネタバレになりますので、ビデオをご覧になる方は下のmoreをクリックしてご覧ください。

More
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-24 23:32 | Movie&TV

パイレーツ・ロック The Boat That Rocked

ビル・ナイが出ているからパイレーツ〜というわけではなくて、海の上でロックをかけまくるロックなヤツらの映画『パイレーツ・ロック』(原題「The Boat That Rocked」)です。

監督は『ラブ・アクチュアリー』で知られるリチャード・カーティス。音楽好きで知られるカーティス監督の音楽センスがふんだんに盛り込まれたのがこの『パイレーツ・ロック』。

1966年、イギリスのポップミュージックの人気が世界中を巻き込んで最高潮に達している中、当のイギリスでは国営放送のBBCラジオのみだった。そのBBCが流すポップミュージックは法規定により45分以下。そんな中イギリスのロック・ポップファンのために法律が適用されない領海外に停泊した船から電波を飛ばして放送する海賊ラジオ局。そこでは24時間ロックをかけ、イギリスの人口の半数以上が、耳を傾け夢中になっていた。

ドラッグとタバコで学校を退学になったカールは更正のために、母(エマ・トンプソン)の知り合いで海賊ラジオ局「ラジオ・ロック」の経営者であるクエンティン(ビル・ナイ)の船に預けられる。そこではロックを愛してやまない型破りなDJ達が暮らしていた。


ロックと聴いたら、かぶりついてしまうものですが。この映画は本当によかった!もう音楽ファンのための映画ですね。作ってくれたカーティス監督に感謝です!

以下、ネタバレなしです。

More
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-23 23:53 | Movie&TV

UK注目のフォークトロニカ・アーティスト、ジェームズ・ユールが日本デビュー!

先日HUBで飲んでた時に「ジェームズ・ユール」というUK注目のミュージシャンがいると聴いて、早速視聴してみました。
打ち込み×フォーク×エレクトロがミックスしたスタイルのサウンドですが、これがなんとも心地よく爽やかなサウンド。
フォークがなかなか聴き慣れない方もこれでしたら気に入るかもしれませんね♪

ターニング・ダウン・ウォーター・フォー・エアー

ジェームズ・ユール / インペリアルレコード


最近邦楽でもこういった癒し系サウンドを時々聴くので、好きになる方が多いのではと思います。


そのジェームズ、12月6日に行われる「ブリティッシュ・アンセムズ vol.8」で来日いたします。その前にインストア・イベント開催が決定したようです。詳細は下に↓
「ジェームズ・ユール・ミニ・ライブ(観覧フリー)&サイン会」
12月5日(土)
14:00〜 HMV渋谷店
17:00〜 HMV池袋メトロポリタン
整理券等はバークスよりに詳細をご確認ください。

ジェームズ本人もなんだか癒しのオーラが出ておりますが、今後の活躍が楽しみです♪
まずはインストア・イベントに参加してきます!
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-22 17:08 | Music

『BONES』シーズン4/#7「 聖人の秘密 」

BONESお決まりの宗教ネタのエピソード。と向こうの宗教に馴染みがないので、なかなか入りづらいところですが。でも最後はしんみりしちゃいました。

チェサピーク湾から死後2、3週間経過した遺体が引き上げられる。下半身がなく性別の特定ができなかったが、女性物の水着と豊胸手術の跡から女性と判断。近くの島で牧師をしていた女性パトリシアだと分かるが、ブレナンは豊胸手術をした彼女が小さなコミュニティでひっそり暮らしていたことに疑問を持つ。やがて彼女の下半身が発見、彼女はトランスセクシャルだった。そのことが犯行理由と考えたブースは訳ありが多い教会の信者から話を聞く。(FOXサイトより参照)

今週の助手君はイギリス人のヴィンセント君。フルネームはVincent Nigel-Murray…イギリスの方の名前って時々複雑で読めません(汗)。

以下ネタバレです。

More
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-21 23:18 | Movie&TV

Dead By Sunrise/待望の日本公演とシングル「Let Down」

ファンの間でも話題のLINKIN PARKのチェスターのソロプロジェクト「Dead By Sunrise」。
なんと先日2010年1月28日に一夜限りのコンサートが決定しました!

DEAD BY SUNRISE
SPECIAL LIVE IN JAPAN 2010

1/28(木)@ 東京 SHIBUYA-AX
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET: [ADV]6,300円(税込/1F:スタンディング・2F:指定)


一般発売は12月6日10:00〜からです。
何で一夜だけなの〜〜〜〜!?手に入れるには大変かも…でも頑張ってチケットゲットします!

そしてアルバム『Out Of Ashes』のシングル「Let Down」のPVが彼らのMyspaceで解禁されました。映像は予想とはちょっと違ったものでしたが、曲はチェスター自身がプライベートでかかえた問題などが組み込まれたもの。
ツンツンヘアになったチャズが一段とカッコ良く見えてしまった(笑)。

さて目下の目的は…なんとしてもチケットを手に入れて、予定をちゃんとつけること。
スタンディングか指定…指定になっても結局皆立っちゃうんだけどね(←リンキンのライブで経験済み)。

アウト・オブ・アッシュズ(初回限定バリュー・プライス盤)

デッド・バイ・サンライズ / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-20 02:33 | Music

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧