fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:三線 ( 15 ) タグの人気記事

久しぶりの三線

珍しく個人的な記事です(笑)。

初めて知る方もいらっしゃると思いますが、実は私は沖縄三線をやっております☆
弾き始めてから6年は経つのですが、ここ1年近くは練習が滞っており、本日久しぶりに練習しました。

ついでなので、弦(沖縄では「チル」と呼びます)を新しく張り替えたのですが。
これが1時間もかかってしまいました。弦の巻き方が悪く、すぐに取れてしまうのです。以前毎日やっていたときは一度もなかったことです。やはり継続は大事ですね(汗)。

弾くのは少し練習すれば大丈夫なのですが、三線は「唄」が1番大事。肝心の唄がまったく出来てません(涙)。これもこれから頑張って行きます!

ちなみに持っている三線は人工皮の「ブラック三線」。
e0036571_23562675.jpg

今は販売してないようですね。人工皮といえど、音は良い方です。

それから3年前に購入したサンレレもたまに弾いております。
e0036571_23575686.jpg


人様の前で唄って弾くのは大分先になりますけど。

ただし泡盛を飲んだときはノリで下手なり弾きますけどね(爆)
そして三線で洋楽を弾く夢もまったく諦めておりません☆

ここはゆるゆると頑張って行きたいと思います♪
[PR]
by fliegn_26 | 2012-04-11 23:00 | Diary

☆2009年☆

皆さんにとって2009年はどんな年でしたか?

私自身は世間の荒波にのまれた1年でしたが良いこともありました。特に音楽面ではサンレレと出会い、ウクレレと出会い、音楽に対する意識が変わっていったと思います。

今年は音楽業界の訃報が多くて悲しい年でもありました。来年は音楽界やファンにとって良い年になるといいですね。

また海外ドラマにも熱い年でした。
とくに『BONES』は本当に面白い!DBも変わらずカッコいいです☆
新年第一弾記事は『BONES』シーズン4、12話のレビューを予定しております。お楽しみに!
今年はショーンの活躍は少なく、なかなか日本で見られず(…あれ?去年もそうだったような???)
ともかく両人の来年の活躍に期待しましょう!

また同じファンの皆様に出会えて嬉しく思っております。今後とも良いお付き合いをよろしくお願いします。

では良いお年を。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-12-31 09:02 | Diary

本日は三線練習

少し遠出して小岩まで三線練習してきます。久しぶりに沖縄の雰囲気で癒しに行ってきます(爆)。

サンレレと三線をどっち持って行こうか悩んでいたところ、結局両方持って行くことにしました。
重いですが、頑張って運びます(汗)。

1番軽いのはウクレレですけどね〜。まだ練習不足なので今回はパスです。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-28 13:13 | Diary

月ぬ美しゃ

ご存知の方もおりますが、改めて私の趣味は沖縄三線です。

ですが、どこの教室や流派に属することなく気になった曲があれば練習する独学派タイプです。
(けっこう月謝代がかかるという理由もありますが)

沖縄民謡に限らず、好きなロックも三線で弾いてしまうほど(爆)。

最近はウクレレにハマっておりますが、そろそろ新しく民謡が覚えたいな〜と思い始め、選んだのは八重山民謡の「月ぬ美しゃ」。意味は月の美しさだそうです。

しかし選んでから後悔。三線奏者でもかなり難易度が高い曲と初めて知りました。
曲の途中から変化があるので、1番だけ覚えてあとは歌詞を覚えるだけとは行きません。
奏者によって曲も歌い方も微妙に違います。手元には夏川りみさんが歌う「月ぬ美しゃ」を持ってますが、微妙に歌詞が違う上にかなりアレンジも入っている。

時々三線やってて困ることはどれも工工四(←楽譜のこと)通りとは行かないところ。それも沖縄らしいけど、初めてやる人間にしてみるとかなり困ります(汗)。

綺麗な曲なので、なんとしてもマスターしたいところです。


よく唄を先に覚えろと言われるのですが、私の場合、工工四と唄を一緒の覚えていくと効率が良いです。そんな感じで今ようやく1番とメロディーが分かって来た感じです。

しかし先は長い…とりあえずゆる〜く頑張ります(爆)。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-11-26 21:42 | Music

ゆいさ〜横浜!!

↓私事で申し訳ないのですが、急遽ですが明日こちらのイベントにボランティア&三線弾きとして参加します。

風人の祭 ゆいさ〜横浜!!
09年9月26日(土)オープン/12:00、スタート/12:30。場所/日本丸メモリアルパーク。
入場無料。※観覧の際にはレジャーシート等を持参してください。また一口1,000円+お気持ちでゆいまーるチケット協賛席があります。

突然ではありますが、知ったのは一週間前で参加が決まったのは3日前です。
といっても一曲のみの参加です。あとはスタッフとしています。
ちなみに「風人」は沖縄・西表島方言で、「かりぴとう」と呼びます。

近隣の方はぜひお立ち寄りくださいね。
あまり沖縄らしいとは言えない、ブラック三線をもっているちっこい人がいたら、それは私です(爆)。

曲は「娘ジントヨー」を弾く予定です。
明日の為に今日は久しぶりに近所の三線名人に会ってきました。
唄に関してちょ〜厳しい人です。(ただでさえ唄嫌いなのに<汗)
弾くのだけは褒められますが、唄だけはいつもダメ出し食らいます。
しかし多少は良くなったと思うので、明日の演奏頑張ります!

もちろん、プロの方のライブもございます!個人的にはエイサーも楽しみです☆
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-25 23:40 | Music

ベトナムの黒ビール

たまには美味しい話題を書こうかと思います♪

先週の土曜日に、代々木公園で行われていた「ベトナムフェスティバル2009」というイベントに、サンレレの練習帰りに寄ってみました。

その名の通り、ベトナムや他にタイなどの屋台や雑貨、ライブが行われるイベント。
何よりも屋台がたくさんあって、辺りは美味しい匂いでいっぱいでした♪

e0036571_11314535.jpgその中でもアジアビールが多くあって、ベトナムの黒ビール「ダイ ビエット」を飲んでみたのですが。これがまた飲みやすくて美味!ギネスと違って飲みやすいので、黒ビールが苦手な方にもお薦めです。
それに柔らかい鳥もも肉に、海老の春雨を揚げたもの。とくに海老の春雨は美味しかったです!これにはハマりそう☆

他にも揚げバナナや甘くないういろうみたいなもの(←名前忘れた)。揚げバナナは意外にもかなり甘かったです(汗)。ちょっと苦手だな〜。
雑貨もたくさんあって買いたかったけど、その後に居酒屋に行くことになったので、あえなく我慢。

それにしてもベトナム料理は美味しいですね!行きたくなっちゃいました、ベトナム!

その後に行った、高円寺にあるダイニングBAR「一夜」にて、ココアと泡盛を割ったものを飲みました。ココアとは初めてですが、これが意外にも飲み応え抜群!試して損はないものでした。
バーの雰囲気も良かったし、新たに通ってしまいそうです。(家から遠いですが)
沖縄三線、ウクレレ、太鼓もある店なので、沖縄風宴会には持ってこいの場所です。
ちなみにほろ酔い気分で皆で三線&サンレレを弾いていたら、かな〜りリラックスしてしまいました(爆)。

ところでこの日教えてもらった旅行本がありまして。
それも『好きになっちゃった小笠原』。好きになっちゃったシリーズという主にアジアを中心にした旅行本。
良いですね〜このネーミング!皆気に入ってしまい、この夜は何かと「好きになっちゃった○○」と言っておりました(笑)。

好きになっちゃった小笠原―「また来よう」とココロに誓う極楽島・交友録 (アジア楽園マニュアル)

双葉社


値段もリーズナブルで、これは欲しい!
[PR]
by fliegn_26 | 2009-09-21 11:49 | Diary

ハワイヴァージョンの「涙そうそう」

たまたまとあるサイトで「Ka Nohona Pili Kai」(カ・ノホナ・ピリ・カイ)というフラの定番曲がると知り、どういう歌だろうと検索してみました。

それがなんと、ハワイアンヴァージョンにアレンジされたBEGINの「涙そうそう」でした!

↑演奏し歌っている方はケアリイ・レイシェル(Keali'i Reichel)さん。アレンジしたのもこの方です。
ケアリイさんはハワイアン音楽では大御所だそうです。初めて知ったので、この他の曲は後日視聴してみます。

↓「Ka Nohona Pili Kai」はこちらに収録。

ケアラオカマイレ

ケアリイ・レイシェル / ビクターエンタテインメント


スティングの「Fields Of gold」もカバーしているのですね。(音声のみ)

↑す、すばらしいです!ハワイアン・スティング、もっと聴きたい!

「Ka Nohona Pili Kai」はケアリイさんの亡くなった祖母を思い出してアレンジしたようです。

ちなみに私、「涙そうそう」を弾くと去年亡くなったワンコとだいぶ前に亡くなった弟を思い出します。(なので、たまに演奏を途中で辞めてしまいますが)
悲しくもあり、前向きになれる良い曲ですね。英語ヴァージョンがあるのは知っていましたが、ハワイ語は初めて聴きました。

サンレレを始めてから、他のジャンルに目を向けるようになり、最近はまた音楽が楽しくてたまりません♪
[PR]
by fliegn_26 | 2009-07-27 22:25 | Music

サンレレ明日戻ってきます!

昨日長野に届けたばかりのサンレレが早速修理され、明日戻ってくることになりました!
それにしてもT’s Guitarさんの親切な対応には本当に感謝しています。(涙)

ところでサンレレが修理中、音に影響されてかウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんのCDを聴いておりました。
前から知ってはいましたが、あまりちゃんと聴いたことがなかったです。

でも、ジェイクさん凄いですね。とくにビートルズの曲をカバーした『Across The Universe』。

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)

ジェイク・シマブクロ / SMJ(SME)(M)


シンディ・ローパー、ヨーヨー・マが参加しているトリビュートアルバムですが、ウクレレでこんな風にアレンジしてしまうとは凄いですね!

動画サイトで有名になったのが「While My Guitar Gently Weeps」。とくに終盤は圧巻です!


ビートルズの中ではジョージ・ハリソンが好きでしたが、そのジョージの曲「Something」。歌っている方も上手ですね!


他には沖縄の唄「花」「童神」も。これは私もできそう(ジェイクさんのようには行きませんが…)。


レッド・ツェッペリンもカバーしちゃうんですか!?
「Going to California」


けっこうロックな方で気に入りました☆
参考にしながら、「三線orサンレレでロックを弾く!」計画が密かに進行中です。(フフフ…)
早く弾きたいな〜。
[PR]
by fliegn_26 | 2009-07-25 18:07 | Music

折れたああ!!!

本日は日食でしたね!でも関東は天気があまり…というか実は日食どころじゃない事態になってました。

先日購入したサンレレを弾いて、音がずれてきたのでチューニングをしてたところ。
ギターでペグ部分にあたる三弦のカラクイ(糸巻き)が折れました…。
文で説明するのが少々難しいので、下を参照にしていただくと…。
e0036571_18124344.jpg

折れてしかも欠片が中に残ってしまい、家中の工具を出して取り出そうとしましたが…見事にはまって取れず(泣)。
カラクイは都内でも売っているので、替えるのは自分でもできますが。欠片を取らないとどうしようもない(汗)。

あまりのショックで思わずTwitterで「折れたああ!!!」とかなり地が書き込んでしまったら、なんとも天の声が!
実は先日たまたまサンレレを制作したT’s GuitarさんのTwitterを見つけてFollowしたのですが。
なんと直々にコメントを頂いて、修理していただくことになりました☆

Twitterやってて良かった〜☆
お早い対応をしてくださったT’s Guitarさんに大感謝です072.gif

修理のためサンレレを長野に送らなければいけませんが…。でも沖縄に送るよりはまだ長野は遠くない(はず)。

カラクイが折れるまで洋楽のアレンジをしていたのですが、下がそのスコアです。
三味線の楽譜は全て漢字。音楽歴がなかった私は絶対音感もなくドレミを読むのも一苦労なのですが。三線をやり始めてから普通の楽譜から三線で弾こうとすると、「ドレミ」と読まず「合(ド)、乙(レ)、老(ミ)」と勝手に頭の中で変換してしまいます。

↓ちなみにアレンジした洋楽の自己流の楽譜。青字が三線の単音。赤字がウクレレのコード(といっても我流です)。
e0036571_1826971.jpg


↓弾くとこの曲になります。

ちょっと渋いですかね?でも好きな曲だし、とても弾きやすいと思ったのでチョイスしました。
ハワイとエルヴィスって合いますよね。

まだ人に聴かせられるほどの腕ではないので、上手くなったら自分で弾いたものをいつかアップ出来たらと思います。(約束はできませんが)
[PR]
by fliegn_26 | 2009-07-22 18:33 | Diary

ハイタイ×Aloha! Sanlele!!

最近は「我慢」という二文字をどこかに置き忘れてしまったようです。
以前ご紹介しました沖縄三線×ウクレレがMIXした夢の楽器「サンレレ」が、都内のギター専門店に置いてあると聞き、昨日はるばる渋谷まで出て触ってきました。(と言っても電車で30分ほどの距離ですが)

e0036571_21394093.jpgさてただ触ってみるだけのつもりでしたが…初回入荷で14,700円する別売りハードケースがサービスで付くというので…即購入してしまいました!

動画とほぼ一緒の音色で、本当に三線と同じ弾き方ができて最高です。
音の響きも良いのですが、それもそのはず。制作したのがT’s Guitarさんというハンドメイドギター・ベース・ウクレレを制作しているところなので、値段も質も納得です。



e0036571_21482229.jpg

サービスでついた専用ハードケースも立派なものです♪
(貼ってあるステッカーは気にしないでください。。。)

↓中はこうなってます。e0036571_21491152.jpg
私が購入したものはパイナップル型です。


さて買ったのは良いのですが、まだ発売されたばかりの楽器。
なので、スコア本はまだありません。でも三線の単音弾きだけでも、味があって良いですよ〜。


本日は下の動画のように単音&コード弾きでの「てぃんさぐぬ花」を練習しました。

押さえる箇所が一気に縮まったので、コード弾きは慣れないうちは難しいです(汗)。
単音弾きは普段からやっているので、指を押さえる箇所を覚えれば問題ないですね〜。ときどき指使いに困りますが...。

今のところネット内で公開されている演奏が先生代わりです。
個人的に気に入った「涙(ナダ)」。近日サンレレ用のスコア本が出るようなので、ぜひこの曲のスコアも入れてほしいです。


本日はずっとこのサンレレにべったりでした016.gif
しか〜し、やはり慣れない指使いのせいか、早速左手首が痛くなってきました。またもや、あが〜になりそうな…いえ、なっちゃってます(泣)。以前も三線を始めた頃は、腱鞘炎になるほど毎日空いた時間を見て弾いておりました。

痛くなってもそれでも弾いてしまうんですもん、楽しいから003.gif

ところでスコア本がないので、勝手に好きな洋楽でアレンジをしてみました。何の曲をアレンジしたかは次回に☆

では、ゆくいみそ~れ~×Aloha Po'!(どちらもおやすみなさいの意)
[PR]
by fliegn_26 | 2009-07-21 22:17 | Music

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧