fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:David Bowie ( 9 ) タグの人気記事

永遠のDavid Bowie

ご無沙汰しております。昨年は9月以降忙しくなり、なかなかブログの更新ができず申し訳御座いません。

さて2016年初のブログ更新なのですが、非常に悲しいニュースが飛び込んできたので書かずにいられませんでした。

先週8日に69歳の誕生日を迎えたデヴィッド・ボウイ。2013年の復活劇から再び新アルバム『★』(ブラックスター)を自身の誕生日に発売しました。

さらにイギリスで開催された大回顧展『David Bowie is』の日本開催も発表され、再び世界がデヴィッド・ボウイに染まり始めた矢先、訃報が入ってきました。

1月10日、癌のため死去しました。享年69歳でした。

新アルバムも買って、回顧展も楽しみにしていた矢先でしたので、非常にショックで言葉が出ません。世界中のファンの方もそうだと思います。

ファンになって日が浅いので語ることなど持ってのほかですが、昨年からアナログレコードにハマりだし、実は今回のアルバム『★』をCDとレコード盤も購入したのです。
これまで集めたレコードは古いものや故人のミュージシャンが多かったので、存命中のミュージシャンでレコード購入をしたのがデヴィッド・ボウイが初めてです。

しかしこれが最後になるとは・・・。
いつもならアルバムの感想を書いたりするのですが、今はとても書けそうにありません。

ただ、本当に最高のアルバムです。前回のアルバムも良かったのに、さらに素晴らしいアルバムを作り出すとは自分で自分を超えてしまうミュージシャンはこの世界になかなかいない。だからこそデヴィッド・ボウイは素晴らしく唯一無二の存在なんだと思います。

音楽界に多大なる影響を与えて、それは言うまでもなく永遠に語り継がれることでしょう。

e0036571_20345496.jpg

R.I.P. David Bowie

Blackstar

David Bowie / Sony



↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2016-01-11 20:38 | Music

TIME - David Bowie by Masayoshi Sukita

写真家の鋤田正義さんが40年間撮り下ろした、イギリスを代表するロック・スターデヴィッド・ボウイの写真展「TIME - David Bowie by Masayoshi Sukita」が東京・青山のスパイラルガーデンにて開催されているので行ってきました。
e0036571_22134745.jpg

期間は2014年12月4日(木)から12月9日(火)まで短いのですが、ボウイの魅力満載の素晴らしい展示でした。

スターでありますが、人間味が出ているデヴィッドの写真の数々。個人的にはギターケースを抱えるデヴィッドの写真がすごく好きです。それから京都で電車に乗っているボウイがシュール過ぎる!

展示写真以外のボウイと鋤田さんの紹介部分は撮影OKでしたのでパチり☆
e0036571_22161398.jpg


e0036571_22182194.jpg


e0036571_22184475.jpg


パンフレットとポストカードを購入して帰ろうとした時。
鋤田さんご本人がいらっしゃいました!
明日トークショーと聞いており、明日はいけないので諦めていたところでしたが。

会期中は不定期にいらっしゃっているようです。

一度声をおかけしたんですが、残念ながら用事があったようでしたのでお話できず(涙)。

ですが、お会い出来てとても光栄でした!

実は以前にもデヴィッドの新アルバムが出た時のトークショーが終わった後のバーでお見かけしたことがあります。今回2度目の遭遇です!ラッキー過ぎる!

デヴィッドファンだけでなく、写真家を目指す方々にもお薦めの写真展です。
会期が短いのでお早めに行く事をお薦めいたします。

デヴィッドのデビュー50周年記念のオール・タイム・グレイテスト・ヒッツ『Nothing Has Changed』絶賛発売中!

ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>(デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

デヴィッド・ボウイ / ワーナーミュージック・ジャパン






↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2014-12-06 22:28 | Art

David Bowie/第3弾シングル「The Next Day」豪華なPV公開!

デヴィッド・ボウイの復活劇はとどまるところがございません!

復活アルバム『The Next Day』の第3シングル「The Next Day」のPVが公開されました。

(年齢制限(18歳以上)がかかっておりますので、18歳以下の方はご覧になられません)

過激な内容ですが、豪華なPVです。今回はゲイリー・オールドマンとマリオン・コティヤールが出演しております。
復活劇を象徴するシングル「The Next Day」で、私もお気に入りの曲でございます☆

PVの最後は再び消えるデヴィッド・ボウイですが、次は何をしてくれるでしょうか?楽しみでなりませんね☆


↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-05-09 21:24 | Music

David Bowie/The Next Day

買って一ヶ月ぐらいになりますが、聞き込んで感想がようやく書けます。

いえ、でも聞き込めば聞き込むほど味があり、新しい発見がある素晴らしいアルバムです。

The Next Day

David Bowie / Sony


<収録曲>
1. The Next Day
2. Dirty Boys
3. The Stars (Are Out Tonight)
4. Love Is Lost
5. Where Are We Now?
6. Valentine’s Day
7. If You Can See Me
8. I’d Rather Be High
9. Boss of Me
10. Dancing Out In Space
11. How Does the Grass Grow?
12. (You Will) Set the World On Fire
13. You Feel So Lonely You Could Die
14. Heat
15. So She
16. Plan
17. I’ll Take You There
18. God Bless the Girl (Japan Bonus Tracks)


言わず知れたデヴィッド・ボウイの10年ぶりのアルバムでございます。
自身の誕生日に突如アルバムリリースと新曲を発表し、本人は一切語らず発売を迎えたところ。世界各国でアルバムチャート1位を取りました。

情報化社会の裏手を取った見事なサプライズで再び世界を湧かせたボウイ。曲も古さもあり新鮮さがありと盛りだくさん。誰との音楽とも似つかない、まさにボウイ音楽の真骨頂ですね。

もちろん有名な曲では知っていたのですが、このアルバムでますますファンになってしまいました☆
ぜひ若い方にも聴いてほしいアルバムです。

全曲お薦めなのですが、一番好きなのは「The Next Day」「The Stars (Are Out Tonight)」、ロック色が一番濃い「(You Will) Set the World On Fire」ですね!

いつも輸入盤を買うのですが、今回ばかりはボーナストラックが豊富な日本盤にしました☆
現在も本人のインタビューなどはありませんが、次のサプライズが楽しみでなりません♪



↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-04-09 00:00 | Music

ナイン・インチ・ネイルズとD.ボウイの95年共演ライヴ映像

世界中がデヴィッド・ボウイ一色になっておりますが、そんなボウイの復活を祝してナイン・インチ・ネイルズが95年の共演ライブの映像をアップしました。

映像はVimeoページから見られます。文字をポチするとVimeoページに飛びます→NIN: "Hurt" live with David Bowie (1995)

歌っているのはNINの代表作である「Hurt」ですが、ボウイのトレント・レズナーがまたセクシーでかっこいいですね。

新アルバム『The Next Day』は日本を含む世界60カ国のiTunesアルバムチャートで一位になったそうです☆
来週のアメリカのアルバムチャートでボン・ジョヴィとの首位争いが注目されております。

↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-03-17 00:00 | Music

デヴィッド・ボウイ/ニュー・アルバム『The Next Day』発売!

全世界待望のデヴィッド・ボウイのニューアルバム『The Next Day』が本日発売です!

The Next Day

David Bowie / Sony



私、某大手レコードショップにてフライング買いをしましたが、もう最高です!

普段は輸入版しか買わないのですが、今回ばかりは日本盤を購入。ボーナストラック4曲がついているので、こちらが良いかと☆

デヴィッド・ボウイのカムバックを祝して3月11日から東京駅新丸の内ビルディング内に「BOWIE'S BAR -The Next Day」が期間限定でオープンしております。(行かなければ〜!)

感想は聞き込んでからにいたします。

が、いち早く発売されたヨーロッパでは、すでにiTunesアルバムチャートではNo.1を獲得したそうです!

長いキャリアをもつボウイですが、もしかしたらキャリアの中で一番のヒットを出すかもですね。
ちなみに日本のiTunesアルバムトップチャートでは一位になっております☆

↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-03-13 01:29 | Music

デヴィッド・ボウイ/ニュー・アルバムの全曲試聴スタート中

忙しくなって更新が出来なかったのですが、すでに知っている方もいらっしゃると思われますが、現在デヴィッド・ボウイの新アルバム『The Next Day』がiTunes Storeで全曲フル試聴中でございます。

The Next Day

David Bowie / Sony



そんなわけでほぼ毎日視聴しているのですが、本当に素晴らしいアルバムです!
ボウイらしさがあり、古さも新鮮もあるアルバムです。この年一番のアルバムになりそうですね♪

今回のアルバムワークが話題になっておりますが、Facebookのプロフィール写真をこのアートワーク風に仕上げられるアプリが登場しております。

なので早速やってみました。愛犬と一緒ですけどね(爆)
e0036571_23442176.jpg


さらに銀座ソニービル1階のブリティッシュパブ「パブ・カーディナル」にて、3月9日から24日まで「DAVID BOWIE CAFE」が営業されます!

この春はボウイ一色になりそうですね☆アルバムが本当に楽しみでございます♪



↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-03-06 00:00 | Music

デヴィッド・ボウイ/シングル「The Stars (Are Out Tonight)」リリース

自身の誕生日に新曲と新アルバム『The Next Day』(日本では3月13日)リリースの発表したデヴィッド・ボウイ。今度はフェイスブックにて「02.26.13」のメッセージがありましたが。

アルバムからのセカンドシングル(?)、「The Stars (Are Out Tonight)」のリリース日だったようです!(日本のiTunesではまだのようですが…)

が、「The Stars (Are Out Tonight)」のPVはYou Tubeからご覧になられます☆

女優のティルダ・スウェントンとの怪共演が面白いです♪ファーストシングル「Where Are We Now?」とは違いロックなナンバーですね!

新アルバム『The Next Day』は日本では3月13日発売です。
期待が膨らみます♪

The Next Day

David Bowie / Sony



↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-02-27 00:00 | Music

デヴィッド・ボウイ/10年ぶりに始動!新曲&ニューアルバム

今年度に入って嬉しいニュースが飛び込んできました!

デヴィッド・ボウイが自身の誕生日8日に10年ぶりに新曲「Where Are We Now?」を発表し、ニューアルバム『The Next Day』が三月リリースを発表しました。

なんだかデヴィッド・ボウイがすごく聴きたいな~と思っていた矢先のニュースなのですごく嬉しいです!

新曲「Where Are We Now?」もiTunesで配信開始され、ビデオも公開されております。

ビデオを監督したのはトニー・アウスラー。ヴィデオ・アート作品を手がけるアーティストだそうです。ボウイらしい作品ですね!

アルバム『The Next Day』はアメリカを除く各国3月11日、アメリカでは3月12日リリース予定です。


↓ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by fliegn_26 | 2013-01-10 00:00 | Music

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧