人気ブログランキング | 話題のタグを見る


fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ旅行記【Up and Coming: last days】

今年は日本におけるドイツ年ということで、ドイツに関するイベントたくさんありました。
昨日は東京近代美術館にてドイツ写真家「アウグスト・ザンダー展」を鑑賞。
様々な人々のポートレイトを撮影し、激動の時代を生きてきたアウグスト・ザンダーの写真は何か引きつけるものがあります。
ドイツ旅行記ももうそろそろ終盤にしようと、とりあえず映画祭の終幕をレポします。

さて12月4日、映画祭最終日。
この日は午前中に賞の発表→午後に受賞作品の上映→夜は特別会場にて徳永さんのワークショップに潜り込む予定。

賞の発表に前に街をブラブラ散歩。まだ店も開いていない静かなハノーファーの朝の風景もまたいいですね〜。
11時に賞が発表される。
先に国際コンペのほうで、3作品に賞を授与。
その中に日本と(確か)香港の作品が選ばれました。
取った日本人の人は会場に来ていなかったので、代わりに映画祭のマスコット(だと思われる)人がもらう。他に確か北欧から作品が賞を頂いていった。

賞を取れなかったことにくやしいとは思うけど、映画祭に参加出来たことにとても嬉しかったし楽しかった。また参加できるようにもっと作っていきたいですね。

初のドイツだからもちろんいろいろお土産を買っていきましたが、一番のお土産は友人が出来たこと。それも国は様々で話も少しできたし、ふっと思ったことだけど、そうやって出会った人たちと将来一緒に仕事ができたらいいなと密かに思ったりしてます。
というか、したいです!





昼間の受賞作品上映終了後は各自自由行動。
最後の夜なので夕方はまたも1人でブラブラ散歩してました。買ってなかった家の土産など見たりマーケットを見たり。

その後、夕方の富永さんのワークショップを観に別会場へ。
そこにはYitingたちもいました。
フランシスも前に出てトーク。心なしか少し緊張してる様子。
終ったあとによかったよと言いたくて「Good!」と言ったらホッとした様子でした。

その後の成り行きで皆で飲みに行く事に。
近くのスペイン風のバーに入り、最後の夜を乾杯。
そこで初めてJOAOとAstridのカップルと会いました。
JOAOはポルトガル出身でベルリンに住んでいる学生。彼もまた国際コンペのほうの入選者。AstridはそのJOAOの彼女☆
JOAOは少し日本語を習っていたらしく、「私はポルトガル人です」いきなり日本語で言う。Astridは笑顔がとても素敵でした。
酔いも回って地下にあるトイレに行く途中、サッカーゲームとダーツを発見。
皆で遊ぼうと店に人に遊んでいいかと聞いたらサッカーゲームのほうは壊れていると。
ならばダーツだ!
ダーツはあまりやったことなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
JOAOとAstridも楽しんでいる様子です。

さてダーツの次はトランプ。
せっかくだからJOAOとAstridに何かゲームを教えてくれないかと聞いてみると、警察というゲームを教えてくれました。
スペードのエースが犯罪者、キングが警察。他のカードは死人という形。
エースをもらった人は犯罪者になって警察以外の人にウインクをして死人にさせて警察が残ったら勝ち。ウインクした相手が警察だったら犯人の負けというゲームです。
面白いんだけど、日本人にはウインクが難しい(というか恥ずかしい)。
JOAO達以外は皆大体ウインクというか瞬きになっていたな(笑)

JOAO達とすっかり打ち解けても明日には帰らなくちゃならない…。
少し寂しさを感じながらホテルに向かう。ホテルに着くとお互いのメール交換。
Astridが明日の朝一緒にご飯を食べようと提案。約束して別れたのはいいが…。
次の日、なんと寝坊して約束をすっぽかしてしまった!!!
しかももうホテルを出ないといけない時間!昨日のうちに荷物はつめていたからよかったけど…。

駅で偶然JOAO達とばったり会ったので、ごめん!と謝りました。
その後帰ってからメールで今度はベルリンで朝ご飯を食べようと寛大なお言葉。

JOAOとAstrid、本当にごめんね!でもまた会ったら一緒に遊んで飲もうね!

そうそうYitingたちともちゃんと挨拶できなくて残念だったです。でも日本と中国、近いしメールもできる。また会えるようにしたいです。こっちから会いに行っちゃうかもよ♪
冒頭にも書きましたが、最高のお土産はドイツで出会った友人たちです。これからも長く付き合えるようにしていきたいです。

とりあえずドイツ旅行記はここまで。でも写真はまだまだたくさんあるので、ときどきアップします。

ドイツ旅行記【Up and Coming: last days】_e0036571_234265.jpg
ではドイツ風に、Tschus!
by fliegn_26 | 2005-12-17 13:44 | Germany

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン ~ ...
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

タグ

(398)
(218)
(211)
(171)
(165)
(156)
(134)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(15)
(11)
(11)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray] [PR]


チェイシング・イエスタデイ [PR]


Of Beauty And Rage [PR]


ザ・ハンティング・パーティー [PR]


ハイブリッド・セオリー [PR]


Meteora [PR]


リヴィング・シングス [PR]


ライヴ・イン・テキサス [PR]


リアニメーション [PR]


ア・サウザンド・サンズ [PR]


Recharged [PR]


The Next Day [PR]


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 [PR]


Tremors [PR]


Hesitation Marks(デラックス盤) [PR]


Guiding Lights [PR]


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray] [PR]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組) [PR]


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray] [PR]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray] [PR]


Queen of the Damned [PR]


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション [PR]


Goddess [PR]


Release the Panic [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧