人気ブログランキング | 話題のタグを見る


fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ONCE ダブリンの街角で

今年のアカデミー歌曲賞を受賞した映画『ONCE ダブリンの街角で』を鑑賞。

映画よりも先にサントラが気になって購入しましたが、もう最高のサントラですね。
でも、まだ映画を見てなかったので、どの辺が良いのかよく分かりませんでした。

まずが映画の紹介から。
ONCE ダブリンの街角で デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント







〈物語〉
あるダブリンの街角で、ストリートミュージシャンをしている男(グレン・ハンサード)。ある日、雑誌を売り歩くチェコ出身の女性(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。男女は音楽を通して、お互いの人生を見直していき、それぞれの道を歩もうとするのだった。

まず注目すべきは、主人公である男女に名前がないということ。
(エンドクレジットでも男はMen、女はGirl)
とても普遍的な話です。男女が出会い、交流し、そして別れ。

とてもシンプルな物語なのに、見終わった後にじわじわと感動してくるのです。
ただの恋愛ではなくて、自分たちの状況を確かめ合うようにして、過去と向き合いポジティブに生きて行こうという希望の物語でもあります。

その辺をさらに強調してくれるのが、映画の中のもう1つの主人公”音楽”です。

主演のグレン・ハンサードとマルケタ・イルグロヴァはまた素晴らしいミュージシャンでもあります。
それぞれの人生や家族、恋人を歌った楽曲を情緒豊かに表現し歌い上げています。

とくにアカデミー歌曲賞を取った映画の主題歌的な「FALLING SLOWLY」。
これはまさに人生の応援歌です。歌詞の中に、「次は君が勝つ番だ」という前向きなメッセージがあります。

映画を見るまで、ここまで良い歌だとは思わなかったのが本音です(汗)
グレンの魂の叫びとも言える曲が目白押しのサントラもお薦めです。
Once
Original Soundtrack / / Sony/BMG



特にお薦めなのは1番の「FALLING SLOWLY」、4番「When Your Mind's Made Up」、9番「Leave」、11番「All The Way Down」、ヴァン・モリソンのカバー曲で14番「And The Healing Has Begun」。

映画の話に戻って。
主役2人の気取りのなく、自然体の演技もいいのですが。
脇を固める俳優さんたちも良かったです。

ロンドンに売り込むために、無理をして借りたスタジオで録音するシーン。
録音が初めてのミュージシャン相手に最初はやる気のなかったエンジニアが、「When Your Mind's Made Up」を聴いて、しだいに真剣に仕事をします。
おいおい!と思いましたが、この曲を聴いてやる気を出さずには入られないでしょう!

男の寡黙な父親が出来上がった曲を聴いて、「良い曲だ」と褒め、ロンドンに送り出すシーンが最高です。

全体的にセリフが少なく、セリフの代わりに歌が全面に押し出している感じで、全編PVを見ているようでした。
それと同時に、灰色のダブリンの町並みが話が進むに連れて彩られていく。最初ダブリンは、まるで男と女にとって最後の地のような印象でしたが、最後は希望の街になっていくのです。

ラスト、男はロンドンで、女はダブリンで、心機一転人生を謳歌しようと別れます。

まったく悲劇とかもない、すっきりした最後でした。
たった1度の出会いではありますが、先の見えない未来が希望と変わったのが言うまでもありません。

映画もサントラも言う事ないのですが、まずが映画を見てサントラが良いかもしれませんね。
音楽好きの人は是非!ちょっと最近お疲れ気味の方にもお薦めです!
by fliegn_26 | 2008-05-31 21:46 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン ~ ...
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

タグ

(398)
(218)
(211)
(171)
(165)
(156)
(134)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(15)
(11)
(11)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray] [PR]


チェイシング・イエスタデイ [PR]


Of Beauty And Rage [PR]


ザ・ハンティング・パーティー [PR]


ハイブリッド・セオリー [PR]


Meteora [PR]


リヴィング・シングス [PR]


ライヴ・イン・テキサス [PR]


リアニメーション [PR]


ア・サウザンド・サンズ [PR]


Recharged [PR]


The Next Day [PR]


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 [PR]


Tremors [PR]


Hesitation Marks(デラックス盤) [PR]


Guiding Lights [PR]


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray] [PR]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組) [PR]


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray] [PR]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray] [PR]


Queen of the Damned [PR]


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション [PR]


Goddess [PR]


Release the Panic [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧