fliegn_26ことTomoの音楽と映画とお酒のチャンプルー(ごちゃまぜ)ブログです。好きなものはとことん語ります!ただいま初代相方もえ(柴犬)が虹の橋に渡り、二代目相方マハロ(コーギー)のお世話係中。


by fliegn_26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:Movie&TV( 611 )

やったね!金メダル!

今日のこの話題が多いでしょうね(笑)

女子フィギュアスケートで荒川選手が堂々の金メダル!
おめでとうございます!!
時差があるのでライブでは見れませんでしたが、先ほど録画で演技を拝見しました。
ショートプログラムは少し見たんですが、他の選手よりも落ち着いていて安心して見られる演技でした。
そしてフリーでやってくれましたね!

同世代なんですが勇気がもらえる演技でした。

私も負けずに頑張ろう!
[PR]
by fliegn_26 | 2006-02-24 22:33 | Movie&TV

もっとあぶない刑事TVシリーズ

や〜っと全部観終わりました!
長かった!しかもいつも夜通し見ていたのでつねに寝不足…。
今はオリンピックのおかげでさらに寝不足が続いてます。

先に「もっとあぶない刑事」についてから、というのも初期のあぶ刑事シリーズは話数が多いので少しずつ書いていこうと思います。

さてさて初期シリーズの後に映画「あぶない刑事」、「またまたあぶない刑事」を経て「もっと〜」TVシリーズが始まったわけですが(私は当時6歳です)
DVDを見返して「もっと〜」の再放送のほうがよく見ていたことが判明しました。
初期の頃よりもジョークが冴えて、それぞれのキャラクターが確立しているようですね。難を言えばシリーズ後半(でもなかったけど)舘ひろしさん演じるタカの出番が少ないのが残念。(何でも他の局でやっていた連ドラ出演もありスケジュールが厳しかったとか)
その分柴田恭平さん演じるユージの活躍が目立ってました。
でもタカあってユージあってのあぶ刑事。もっと2人の活躍を見たいと思ってしまいました。

役者さんも良いですが、あぶ刑事の1番気に入ってるところがなんといってもBGMとアクション。アクションは凝っているというか妥協がない感じです(時代が時代だったせいもあるかもしれないが)
20年前のドラマだからって侮ってはいけません。今の見ても迫力あるところがあぶ刑事ならではの魅力だと思います。
さらに音楽もかっこいいし!(ちなみに舘さんの歌今になって好きになった…<どうした私!?)

ということで今でもあぶ刑事中毒継続中!
[PR]
by fliegn_26 | 2006-02-23 23:27 | Movie&TV

アンフェア&功名が辻

最近めずら〜しくTVドラマを見てます。
それがタイトルにもある毎週火曜放映の「アンフェア」というドラマ。
原作が「推理小説」という小説から。
次から次へと事件が起きて目が離せない状態です。
まさに推理小説を読んでいる感覚です。(でもTVなので分かりやすい)
まだ真犯人は(今日の放送で実行犯は判明)わかりませんし、裏の裏までありそうで面白いです。
来週も楽しみですね〜。わくわく。

あとようやく時間を見つけて撮りためてた「功名が辻」見られました。
原作を知らないし歴史から離れてしまっているので、ついていけるかどうか不安でしたが意外と面白い!
織田信長の舘ひろしさんには賛否評論あるようですが、私はそんなに違和感ないですね。見慣れたというか…こんな信長もありなんじゃない?と思います。
だって誰も当人には会ったことないんだから(笑)こんなの信長じゃない!と言ってもしょうがないです。
のちの豊臣秀吉を演じる柄本明さんの演技が面白くて1人でウケてますが(笑)
信長の家臣の1人を演じる刈谷俊介さんを見ると、どうしても「あぶない刑事」を思い出してしまうんですが。(舘さんと刈谷さんは「あぶ刑事」TVシリーズと映画、他の作品でも共演しているようです)<だんだんマニアックになってきたな…。

両作品とも目が離せないですね!
[PR]
by fliegn_26 | 2006-02-22 01:20 | Movie&TV

Shall we dance?

今しか時間がないので、いろいろ映画のDVDを借りては見ています。
大体去年見そびれたものが多いですが…元旦の夜にはハリウッド版「Shall we dance?」を鑑賞。

実は日本版のものはちゃんと見た事がないんですが、意外にも面白かったです。
普遍的な話ではありますが、アメリカのごく普通の家庭の内面を切り取ったようなカットなど気に入った箇所がけっこうありました。
1番印象に残るのは誰もいないプラットホームで楽しそうに踊るリチャード・ギアかな。年明け早々なんだかHAPPYになれる映画を見た気がします。

今年も話題映画が目地押しです。
気になる映画をとりあえずピックアップ。
・「ウォレスとグルミット」、最新映画3月公開。
・「ナイトウォッチ」、なんとロシア産SF映画!ついに日本上陸です!4月公開予定。
・「X-men3」、久々ヒュー・ジャックマンがスクリーンで大暴れ!すでに予告編が見れます。アメリカ公開は夏だけど、たぶん日本公開は予想で今年の秋。(自称隠れジャックマンファン)

とりあえず気になる映画です。この後追加していく可能性があります。
今年も映画三昧で行きたいなと密かに思っております。
[PR]
by fliegn_26 | 2006-01-03 22:45 | Movie&TV

蝶の舌"LA LENGUA DE LAS MARIPOSAS"

ヨーロッパの映画のラストの多くは余韻をもたせる日本映画と違って、すっぱり終わります。
そのかわりと言っちゃなんだけど、ラストまでの経緯など丁寧に描きます。
『蝶の舌』もそんな映画です。最後までじっくり丁寧に描いています。
ラストを見終わってからさわやかな感動もありますが、何故こんなことに?と考えてしまいます。

(この続きはネタバレあり☆これから見る人は見てからお願いします)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-30 04:11 | Movie&TV

大河ドラマ

どうも私が俳優さんにハマると、その俳優さんの次の仕事が偶然大河ドラマ出演になることが多いです。
以前ハマっていた渡部篤郎さんも好きなったとたんに「北条時宗」に出演。そのときは知らなかったけど、後半に俊藤光利さんが出演していたことが発覚。(ビデオを見返しらのは言うまでもない)そして当時の日本史の成績もアップという嬉しいことも(ただし鎌倉時代のみ)。今でも鎌倉に行くと、ついつい鎌倉時代にゆかりある場所に行ってしまうことがあります。

他のチャンネルでやっている時代劇はよく見たりするけれど、大河ドラマはちょっと堅苦しいイメージで苦手でした。母の方のばーちゃんの影響で時代劇は好きでした。(よく一緒に見ていた)今でも好きなのは「3匹が斬る!」かな〜。大河ドラマは脚色はあるものの意外に勉強になるんです。ちゃんとポンイト押さえているので、中・高校生の皆さんにはお勧め。(だけどそのときやっている時代設定とテスト問題が合っていればの話)

さてさて来年の時代劇は「功名が辻」。
主役は女性の方という、ちょっと今までとは少し違う様子。
しかも織田信長役で館ひろし!…マジですか?と疑ってしまいました。(館さんファンの皆さんすみません)
いや、どちらかというと刑事のイメージがついちゃっているから。以前にも時代劇やっていたらしいけど見た事がないので免疫がなし。見たらどうなるのかと思い、放映前の関連本で信長姿の館さんを見て一言、「マジでかっこいい…」。

思わず地が出てしまいましたが、かっこいいです。ここまで似合うとは思ってにいなかったです。実際の館さんを見た時に『アブデカ』初期の頃と全然変わってなくて驚き。もういい歳だけど(度々すみません!)背筋はスッとしていてどこか英国紳士らしくてあんまり日本人ぽくないな〜というが印象でした。
※後で知りましたが、英国好きなんだそうです館さん。
だから大河ドラマをやると聞いた時に「えっ!?想像つかないんだけど…」だったんですが。いや〜かっこいいですね〜。ドラマのほうも少し興味が湧いたので、なんだか期待できそうです。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-12-28 16:42 | Movie&TV

いろいろ疑問メモ(追記)

といっても、あぶ刑事ネタと館ひろしネタですが…。

あぶ刑事TVシリーズと映画版を見て疑問に思ったことが1つ。
Q:タカはいつからオートマチックの銃に変えたの?

TVシリーズ(まだ全部観てないけど)は確か6弾の銃だったのに。『リターンズ』を見たらオートマに変わっていた。
役の設定上、結果を求めるほうだから2丁拳銃持って、相手を油断させて撃つなんて…(悪くいえば)ずる賢いとこがあったりしたけどね。
いつオートマに変えたのか気になるな〜。
ユージはTVシリーズから今の『まだまだ〜』でも一巻して同じような(銃の名前忘れたが)オートマじゃない拳銃使っていました。

この前久々ネットサーフィンして石原プロのHPを見た。
そこで『西部警察』のキャラクターを見ていたら…あれれ?館さんが2人いる??何で???
なんせ生まれる前のドラマで見たことなかったので、ものすごく不思議だったのですが、とあるサイトで詳しく説明されていました。
館さんの最初の役は殉職し、違う役柄で復活したとかしないとか…。
一応納得。去年ぐらいにやった西部警察のTVスペシャル再放送してくれたら嬉しいですね。(レンタルあるかもしれないけど、今は借りに行けない…<泣)
機会があれば西部警察TVシリーズ見てみたいです。

今の刑事ドラマに比べるとあぶ刑事など1980年代の刑事ドラマは今見ても迫力ありますね〜。キャラも軽くなくしっかり設定されているところなどもいいですね。
だからハマるのかな(笑)

追記:タカが『リターンズ』から銃をオートマにした理由
演じる館さんが「子供っぽいから」。
「タカ、大人になっちゃったね…(涙)」って、ユージだったら言うかも(笑)
涙は大げさかな〜。まあ、すっきりしたからいいでしょう。
しかし、タカって演じる館さんそのままですね。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-11-07 02:16 | Movie&TV

あぶない刑事リターンズ

時間の合間を見て、アブデカTVシリーズを見てますが。
映画(今公開しているのを除いて)4作品のほうはやることやって、一息ついたときにゆっくり見ようと思ってました。

ところが…レンタル屋さんにあったので借りてきてしまいました☆
あぶない刑事リターンズ

実は最初に見たときあまり好きではなかったんです。
当時久しぶりに見たというから違和感があったのかな。(小学生ながら映画批評してました)

でも今日見たら、おもしろいじゃん!
タカのバイクアクションシーンが見物でした。

しかし"アブデカ中毒"もこれまで。
見てないものは年末のお楽しみにとっておきます。(やることたまっておりますので…)

でもアブデカ映画では第一作目のほうが好きかな。
今の『まだまだあぶない刑事』も好きだけどね☆
[PR]
by fliegn_26 | 2005-11-04 21:13 | Movie&TV

映画開拓時代

俊藤さんのファンになってから邦画を観る機会が増えて、正直な話こんなに邦画って面白かったっけ?と思ってしまいました。
かと言ってハリウッド作品がすごいと思っていたわけでもなくて…。
どこの国でも映画はまだまだ開拓中なんじゃないかと思うようになりました。
商業映画だと技術とかお金などといったものがありますが、でも根底にあるのは面白いかどうかです。

邦画もいいけど、世界にはもっと面白い映画があるんじゃないかと。
そういったものを紹介する仕事にちょっと憧れています。(そうなると配給会社になっちゃうかな?)

私が今学校で作っているは一般受けしないものが多いんだけど、でも世に大監督と言われている監督たちも学生時代は実験的に作っていたこともあったらしいです。
映像制作に行きたい人は一般から少し離れてみるのもいいのかも。

そこからどの道に行くのかは人それぞれだけどね。

ちなみに私は…まだまだ開拓中です★
先が分からないほど不安が増すけど、その分楽しんで行こうよと、それが今の私の強みでもあります。

これからももっといろんな映画を見るぞ〜。
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-27 18:07 | Movie&TV

再びハマる…あぶ刑事♪

映画を観たら再びあぶ刑事熱が出てきました♪

TVシリーズは物心つく前からやっていたので、最初のほうはおぼろげにしか覚えてなかったのでこの間TVシリーズ1〜5話のDVD借りて観てみました。

観ると、ああ〜ここのシーンなんとなく覚えが…。
ほとんど再放送で観た覚えがありました。

ついでに映画第一作目もレンタル。
「あぶ刑事」映画で一番印象に残っているのが一作目。
映画の中でタカさんが犯人に刺されるシーンが衝撃的で、今でも観るとショックを受けますね。その分人情味が増している作品だと思います。

今回の映画で最後にしないで、これからもタカ&ユージや課長になったトオル&カオルの活躍が観たいです。(東映さん、お願いします!)

今日も課題の合間をぬって観ようと思います。
(航空券予約は明日だな…)
[PR]
by fliegn_26 | 2005-10-27 18:02 | Movie&TV

カテゴリ

全体
Art
Book
Diary
Dog
Germany
Movie&TV
Music
Works
Picture
Sean Bean
Travel

フォロー中のブログ

Words of VM
ひるでのでるひ(旧宅)
ろんどんらいふ
Reclamation ...
菊田ヴァイオリン工房
sunny-side a...
寝ても覚めてもイリュージョン
DEEP FOREST
デヴィッド・ボウイ館 (...
Tokyo PhotoS...
Marching wit...
本日のリチャード・シャープ
ぺへさぽブログ3
Piccoli Pass...

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「プロメテウス」この..
from soramove
BONES 6-2 「洞..
from Not Fade Away ..
ハリーポッターと死の秘宝..
from 主婦のヒトリゴト。
ブライアン・アダムス 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ

タグ

(398)
(376)
(218)
(171)
(156)
(134)
(63)
(62)
(61)
(60)
(56)
(54)
(51)
(38)
(17)
(17)
(16)
(15)
(11)
(9)

ライフログ


ドラキュラZERO [Blu-ray]


チェイシング・イエスタデイ


Of Beauty And Rage


ザ・ハンティング・パーティー


ハイブリッド・セオリー


Meteora


リヴィング・シングス


ライヴ・イン・テキサス


リアニメーション


ア・サウザンド・サンズ


Recharged


The Next Day


GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012


Tremors


Hesitation Marks(デラックス盤)


Guiding Lights


ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]


ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編- DVD コンプリート・ボックス (5枚組)


ホビット 思いがけない冒険 [Blu-ray]


ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]


Queen of the Damned


ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション


Goddess


Release the Panic

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧